にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
体の過渡期とメンテナンス


毎週一回のスイミングなのですが。
約1時間の間に、一キロ近く泳ぎます。

その前の週は、1075メートル泳いでいて、
ついに一キロ越えたねー!
なんて話していたら。

その次の週には、1225メートル泳いだみたいです。


でも、最近そーさんが
激しい運動(スイミング)のあと、
胸の下のあたりが痛むことがあるらしい。

スイミング、例えばバタフライなんかだと
運動量も多いので、肺が疲れるのかなあ。

気胸だとやっかいだね。
もしそうなら、スイミングを少し休ませたほうが
いいのかどうか、判断がつかない。



わからないことは、その道のプロに聞こう。

かかりつけのお医者さんへ、レッツゴー。

私もこの間の採血の結果聞かないとね。
貧血を疑われているので、その検査。



よかった。
肺も、骨も問題ないとのことでした。



実は、そーさんの身長の伸びが著しくて。
親も真っ青になるほどのスピードなんです。

去年12月のときは162cm 弱だったのに。
去年の12月のそーさんの記事。162㎝弱。

今、164.4cmあります・・・・

自覚的な成長痛はないんですが、
そういうひずみで胸が痛むってことあるんでしょうか?



なるほど、肋骨とか、骨が伸びようとしていて
おいついていないのかな。

カルシウムと、睡眠をしっかりととることを
アドバイスされました。

身長はどんどん伸びてるのに、
体重は44.2kg。
体重の増えはさっぱり、というところです。

どんどんやせのノッポになっていきます・・・



で、身長が伸びたり、骨が痛むのと同じタイミングで
水泳あとの腹痛に悩まされているそーさん。
毎回じゃないけれど、食事をするしないにかかわらず
水泳の後は腸に負担がくるようです・・・
しばらくすると回復するのですが・・・

ちょっと、成長時は体に無理がかかっているのかなあ。

なんてぼんやり考えながら、
今度は私の診察。



や、やっぱりねえ・・・(遠い目)

赤血球のサイズも小さい上に、
数も少なくて、
いつもみんな出払っていて
在庫もないっていう・・・・(涙)

これだけ枯渇してたら、
そりゃあ疲れるでしょう!

と一挙両断。
ああ、三年前の結果から改善してないよ~



ああ、たんぱく質ですよね・・・
それは、自己免疫疾患のほうでかかってる病院で
採血のたんびにそんな感じなんです・・・(涙)

一生懸命食べてるんだけどなあ。

どっかいっちゃうんです~

肉食女子になれたらなあ。
疲れなんかふっとぶのになあ(遠い目)



西洋薬では薬剤アレルギーがでやすい私にとって
漢方薬は最後の砦。

卒業後の春休みは、旅行にでも出るし。
元気にいっぱい思い出作りたいしね。

鉄剤とあわせて、体を整えていく一か月です!



そーさんは、これから本格的にやってくる
成長期に向けてメンテナンス。

私は、今までためてきた体の疲れをメンテナンス。

元気に、中学校生活にGO!したいです☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/03/15 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<卒業式前日! リハーサル! | ホーム | 卒業式に向けて、いろいろなものが終わっていきます。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3568-d4d197c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>