にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
卒業式前日! リハーサル!


いよいよ卒業式の前日!

日々、いろんな準備などに追われて、
ものすごい忙しさです。

スーツも一回着ておかないと・・・


おっと。
事前にチェックしておいてよかった(汗)

そーさんの幼稚園の卒業式に着たやつだからなあ(遠い目)



学校のことで少し大目にお休みをもらっていて、
でもその間にサイピアの作業は滞るわけで。
限られた時間で、やるべきことやっちゃわないとね!

卒業式の前日、あわてて作業!

なんとか終わった・・・



そーさんたちは早帰りの日なので、
あわてて帰路に着きます。

あっ こどもたちがかえってきてる!
六年生だ!



知ってる子ばかりで、
「そーさん そこらへんにいるよ~」
と声をかけてもらったり。

ありがとうっ!!!



よっしゃ!
家のそばで友達と話していたそーさんと
合流!

間に合ったぞー!!



念のため、鍵はもたせておいたけど。

やっぱり間に合うと嬉しい。



そーさんが帰ってきて、家のドアを開けるときに。

ちゃんと私が帰っていて、「おかえり」を言うこと。

それが、六年間の小学校生活の中の
私の小さなこだわりでした。



通知表も今日もらってきちゃうので、
眺めたり。

おー

六年生の一年間、皆勤だ!
やったね!

四年生のときは体調を崩すことが多かったけど、
五年、六年はだいぶ体が強くなった。
寝込むこともなくなってきたなあ。



さて、四時から学校の体育館で、
卒業式のリハーサルがあります!

行ってくるね!!



学級部の方たちもくるはずなのですが、
どうやら一人だけ早く着いちゃった。
会場の様子を見ていると・・・
お花をいけてた先生が、声をかけてくださいました。



ですよねえ、ですよねえ~。

ひゃあ~

改めて 自分の引き受けた重責を
思いやったりして(汗)



ああ、そっか。
楽しめばいいんだ!

一生の記念になるように!



その後、流れを確認。

先生に呼ばれたら、返事をしてマイクへ。
「みなさん、おたちください」
「一同、礼」

の号令をかけてから、封筒から謝辞をだし、
読む・・・

読み終わったら、
「一同、礼」

それから、謝辞を封筒に入れて、
校長先生に渡して、
マイクに戻って
「みなさん、おすわりください」

頭にたたきこまないと~



総勢300人以上になる保護者のみなさんに、
私が号令をかけるので。

それなりの責任が。

でも、それが、
みんなの感謝の気持ちを背負って謝辞を述べるという
ことなのだと、改めて襟元を正します。



卒業式に関しては、ほぼリアルタイムレポートになっている
このブログです(笑)

3月16日、いよいよ卒業式本番!!

がんばって、そして楽しんできますね!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/03/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<卒業式 その一 | ホーム | 体の過渡期とメンテナンス>>
コメント
そーさん。ご卒業、おめでとうございます♪ にわとりおかんさんも、おめでとうございます&お疲れ様でした。

会うたびに、タケノコのように伸びていたそーさん。次にお会いできる時には、もっともっと大きくなってるんだろうなぁ~♪ 楽しみ♪

娘。今日、アメリカに出発しました。見送る背中が、どんどん大きくなりますね。

親業、がっつり楽しもうねぇ~♪
【2017/03/16 11:51】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

コメントありがとうございます!!!!
そーさんも、お祝いの言葉、喜んでいました☆
ついに卒業しちゃいました~。
今、すんごい大きいです。年明けからすさまじいスピードで伸びてて、親でも家の中でギョッとするレベルです(笑)
大人がいる・・・・

娘ちゃんのこと、アメバブログで拝見していましたー。すごい!!!!!!!
どんどん、自分の腕の中からはばたいていきますね!!!!!

親業の残りカウントも、少しずつ少なくなっていきますね。
さみしいけど、こどもが大人になるのは
親としての勲章ですよね!!!!

がっつり、たっぷり、楽しもうと思います!
【2017/03/16 21:24】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3570-91eb3032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>