にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
お江戸旅行! 科学噺あり、芸術話もあり! お楽しみに!


卒業式も無事に終わったので、
卒業記念に、江戸旅行!!!!!

科学噺もあるし、芸術話もでてきます。
しばらく続きますが、よければおつきあいください!

そーさんたちは3月16日に卒業でしたが、
東京の小学校は3月24日が卒業式だとのこと。
一週間以上も開きがあるのね。

こどもたちが少ないうちに、観光しちゃえ!

・・・といっても、ワタクシ神奈川県鎌倉市の出身の関東人。
そーさんが生まれてから六年間江戸に住んだこともあって。
あんまり旅行という感じがしません(笑)


お江戸入りして、まず初対面の人に
お会いする予定があったので、
緊張していましたー。



「とね日記」はここ!

とねさんは数学科の出身で、物理・宇宙に関して
大変知識が広く、そして深い方。
理系の人間にとっては、
理系の書籍の書評をメインとするとねさんのブログは
ありがたーいブログなのである。



数年前、FC2ブログのランキングで私のブログに
興味を持っていただいて、
とねさんブログで紹介していただいてから三年ちょっと。
紹介していただいた「とね日記」の記事はここ

ネット上では知り合いといえども、
やっぱり直接生身で会うのは緊張するもんである!
ブログ友達「なんちゃってさん」との初対面も緊張した~
なんちゃってさんとの初対面はここ☆

人と初めて会うときは、非言語的なものも含めて
その人の情報が一気にどわーーーっと大量に押し寄せるので、
特に緊張するんです。

それでも、やっぱり会いたい人には会いたい!

とねさんと待ち合わせたカフェに行くと・・・



あっ!!!とねさんだ!!!!

だってほら

理数系のオーラが~!!!!



とねさんは話がお上手なので、
とってもオモシロい。そして分かりやすい!



待ち合わせたカフェは混んでいたので、
他の喫茶店に連れていっていただいた。
レトロな雰囲気、「南蛮茶館」。

ウィンナーコーヒーがおいしい!



南蛮茶館のマスターは、ダンディで知的な方。
店内に絵がたくさんあるなあーと思っていたら、
マスターのお描きになった油絵でした!

喫茶店のレトロな雰囲気によくあっておられる~☆



とねさんは、大変知的な方なのだけど、
物腰がとてもやわらかで飄々としておられました。

話が・・・オモシロすぎる(笑)



いい感じで抜け感があって、
笑わせていただきました!

私たちも今度「ドナルド・トランプ」って書こうかな(笑)



なぜなぜ広場が巨大化してきて、
クレームも来て、新体制にすることになって。

それでやっていけるのかどうか、
今までの内容をうまくレベルアップしていけるか、

科学講師として大変悩んでいた時期だったので。

新しい出会い、新しい科学の風が
私の心に心地いい風穴を開けて。

大きな刺激になりました。

うずきだす、科学講師魂!



わーい、とねさん、楽しかったー!



自信喪失はどこへやら。
帰り道はもう、なぜなぜ広場のことを考えておりました。

登録制のなぜなぜだけじゃなく、なぜなぜ広場【Free】を
五月くらいに一回やって・・・
題材はだんご虫だな、参加したい子だけ参加で・・・
登録制のなぜなぜはまったく別の内容を用意して・・・
二か月に一回、なぜなぜ広場【Free】ができればいいなあ・・・

てな感じで、頭の中は企画のことでいっぱい(笑)

初対面、緊張したけれど、
とねさんが穏やかで優しい方だったので安心しました。

ありがとうございました!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/04/01 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<とねさんから広がる縁 | ホーム | ブログ開設から数えて、丸10年達成!>>
コメント
とねさんの話、興味深く拝読させていただきました。私はツイッターで多少のやり取りをするくらいですが、記事からお人柄がよく伝わってきます。
【2017/04/01 01:32】 URL | 樺沢 宇紀 #-[ 編集]
樺沢様

コメントありがとうございます!初めまして!
にわとりおかんといいます。岡山で科学講師をやっています。

とねさんのツィッターで、お名前などを拝見しておりました。コメントいただけて、光栄です!(^-^)

とねさん、大変面白い方でしたよ。
樺沢さんが関東在住なら、いつか実際に会う機会があるかもしませんね♪
【2017/04/01 08:08】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おお!樺沢先生からコメントいただいてますね!よかったですね~。物理の専門の教科書をたくさん翻訳されている先生ですよ。僕は何冊か紹介記事を書かせていただいていますが、そのうちの1冊の記事のリンクをURLのところに書いておきました。

似顔絵を描いていただいたのは人生で2度目です。(一度目は中学1年のとき、イラストが上手いクラスメートが黒板に僕の似顔絵を描いてくれていました。)実物よりハンサムなので照れくさいですが、特徴をよくつかんでますね。w ありがとうございました!
【2017/04/01 11:53】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん

樺沢先生、いつもツィッターがレベルの高い内容で「すごい~」と拝見していました(^-^)
樺沢先生のツィッターのほうでも、私のブログについてのとねさんのツィートがリツィートされていて、いやはや、光栄の至りです!

※樺沢先生、ありがとうございます!

似顔絵、気に入っていただけて嬉しいです。よかったー。
というのは、実は今回の記事の似顔絵はなかなか似なくて何度も描きなおしているのです。(^^;;

たいていの方は似顔絵が簡単に描けるのですが、たまになかなか似ない方がいます。
とねさんはどちらかというと、「似顔絵が難しいタイプ」のお顔です。だから、「似てないな~」と思われるかなあ、申し訳ないなあ、と思いながら描きました。気に入ってくださったなら、とっても嬉しいです!

南蛮茶館のマスターに、記念写真を撮っていただいたらよかったなあ。
記憶の中のとねさんと、幼少のころの写真を元に試行錯誤しました(笑)
でも、結果、私の中のとねさん像に一番近い似顔絵になりました☆

私の顔は、ブログを知ったあとだと
にわとりにしか見えないようですよ。(友人段)
何をしてても、にわとりが何かしているように見えるとのこと。
とねさんも、にわとり魔法にかかったかもしれませんね(^o^)
【2017/04/01 16:44】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3579-1e941d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>