にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
とねさんから広がる縁


とねさんと待ち合わせしていたカフェで、
お知り合いの先生を紹介していただいた。

とねさんのブログやツィッターでは
お名前を拝見しておりました~
初めまして!
岡山で科学講師をやっております、にわとりおかんですー!


ご参照ください↓
(記事の後半に松尾先生のお話が出てきます)
「とね日記」の中の松尾先生

先生は、東工大の名誉教授で、
金属がご専門。
私と同じ、実験屋でいらっしゃいます。

物理系の道に進むと、
理論系か実験系かで分野が分かれることになります。
実験屋というのは得てして
「まずはやってみないと!手を動かしてみて初めて
分かることがある!」という考えの方が多いので、
分野は違えどアプローチの仕方に共感できます。

材料工学の分野は、
物理の真髄というか、原子分子、量子の考えを
駆使する分野なので、大変奥が深くおもしろい分野です。



小学生や大人相手にショーをすることもありますが、
私はメインが小さい子たち対象です~
その子たちに、「科学の面白さ」を伝えていきたいんです~

などとお話をしたら、
先生がていねいに聞いてくださいました。



難しい実験、高価な装置にこだわる講師もいますが、
私は身近な道具で家で簡単に再現できる実験に
こだわっています!
とお伝えしました。



ついでに、

表立って公表はしていない
なぜなぜ広場の真の目的


もお知らせ。



あっ

うれしいっ!



そうなんです、
幼児向けのプログラムという体裁は
世を忍ぶ仮の姿(?!)、

実はお母さん向けの
大人科学啓発プログラムなんですー!



おおおおおー
うれしいいいー

そうなんです、だからこそ難しく、
道のりは険しく、
ゴールも遠いんですけど。

どうしても私が目指したいところなんです!

その遠いゴールの向こうに、

科学リテラシーの向上が

必ず繋がっているはずなんです!




へこんでしなびていた科学講師の自信に、
水がぐんぐん吸い込まれていく感じ。

目の前の小さな失敗や、クレームに
一喜一憂せずに、ずっと先の大きな目標に
焦点を定めてやっていこう。

お江戸での人との出会いが、
科学講師にわとりおかんの背中を
ポンポン押してくれています!

とねさん、たくさんの刺激を
ありがとうございます!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2017/04/02 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<20日は祝日だったので、懐かしい場所を散策! | ホーム | お江戸旅行! 科学噺あり、芸術話もあり! お楽しみに!>>
コメント
こんばんは。こちらの記事にいま気が付きました!
松尾先生に記事を送っておきましたよ。名刺いただいたから、すでに送っていらっしゃるかもしれませんが。

ほんと、人と人とは一期一会であるとともに出会いは出会いを呼ぶものですね。タイミングよく先生を紹介できてよかったです。
【2017/04/02 22:53】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん

コメント、ありがとうございます!
そして、松尾先生へのお知らせ、うれしいです。
ありがとうございます!

お名刺はいただいたものの、先生のメールアドレスにこんなゆるーい漫画の記事をお伝えするのもなんだか恐縮で・・・・
私からはまだメール差し上げていないのです・・(>_<)
気弱ですみません~

先生への感謝の気持ちを、ブログでひっそりと書いておいただけでは意味がありませんね。
私からも、メール差し上げてみます。
もし今度松尾先生にお会いする機会があったら、よろしくお伝えください♪


いつも背中を押していただいて、ありがとうございます!
お江戸旅行で、私の心に
パッカーンと風穴があいて、風通しがよくなりましたよ。

すてきな出会いの賜物です!
【2017/04/02 23:00】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3580-405f3021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
53位
アクセスランキングを見る>>