にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
20日は祝日だったので、懐かしい場所を散策!


お江戸入りした次の日は祝日。
どこにいっても混んでるだろうから、
観光スポットは避けてみたよ。

昔住んでたエリアにいって、
懐かしいところを巡ってみました☆

懐かしい近所の公園。
ここでよくお祭りやってて、焼きそばとかお餅を
ただで食べさせてもらってた~☆
(→そのころの記事)


懐かしい、本当に懐かしい根津神社。

お江戸のときの最初の家がこの神社の
ものすごく近くにあって。
そーさんを毎日のように散歩に連れてきてたなあ。



根津神社は、心地よい風が
さーっと通り抜ける居心地のよい場所。

いつ来ても、今行っても、
気持ちのいい場所です。



本殿に入る前のところにある、立て札。

ここはね。そーさんが毎回、小石をつかんで、
この立て札の向こう側とこっち側で
私とお店屋さんごっこをやった場所。

うちだけじゃないんですよ。
こどもたち、みーんなお友達とかお母さんとかと
やってるの。

必ず通る道(笑)



この日はまだ3月20日。
桜の開花宣言は出ていなかったけれど・・・あれ?!

咲いてるやん!!



すぐそばに日本医科大があって。
そこの坂を下りれば、右が根津、左が千駄木。
根津の方向へずーっと歩いていけば、
上野まで続いています。

がっつり下町エリア。

そんな中で、ここは緑も多い場所。
安らぐなあ~。
今回絶対に訪れたかった場所です。



門を出て坂を下がると、すぐに見えてくる
和菓子屋さん。
ここも、さんざん通った!

こはぎや本舗茶々。

ここ、どの和菓子も本当においしいの。
喫茶としてイートインできるよ。
ごはんメニューもあるので、ランチもできます。

「今日、営業してますよね?」って開店時刻少し前に
店員さんに尋ねたら、
よっぽど「食べたい!!!」って顔してたのかなあ。
私たちのために、
10分も早く開店していただいちゃいました~。
申し訳ない・・・でも、ありがとうございました!



ああ・・・・幸せだ・・・・

安心、安全のごくウマ甘味・・・・!

私でも問題なしに食べれます。
だから、おいしさは保証付き!

なつかしいな。ここのことはブログにもよく描きました。

みたらしの極意
ここでのエピソード前編
ここでのエピソード後編



ぺろりと平らげて、坂をてくてく下る。
そして、根津方向にちょっと行くと、
ガイドブックには必ずのっている「根津のたい焼き」。

ここのたい焼きは、ほんとーーにおいしいの!
いつも並んでいるんだけど、
お江戸でお立ち寄りの際には
並んででも買ってね!
外れなし!

昔は140円だったんだけど、その後小麦などの値上がりで
値上げして、現在170円。
でも、その価値はあるよー。



私たちが江戸にいたときに、
ここの先代が亡くなってね。
そのあと息子さんが継いだんだけど、
やっぱり味が落ちちゃって。

でも、今回五年ぶりに食べたら、
味が先代の味と同じになってた!!!!

息子さんの努力がしのばれます・・・

ほんとにおいしいよ!
10時半から開店して、売り切れゴメン。
14時くらいには売り切れちゃうので、
早めが無難!



根津神社で遊んで、
おやつにだんごやタイヤキを食べるのが
大好きだったそーさん。

でも、当時は小麦アレルギーがひどかったので、
実はかなしいエピソードがあるんです。
リンクしておきます。
タイヤキの絵

その後、自分でもタイヤキの絵を描くたびに
リンク先のような状態になるので
不憫でした・・・・

私たちは根津のたい焼きを買って、
そのまま千駄木へ向かいます。行き先は?

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/04/03 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<根津から、千駄木へ・・・そして、北区へ! | ホーム | とねさんから広がる縁>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3581-ec20bdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>