にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ブログ開設から数えて、丸10年達成!


今日のこのブログ記事アップで、

ブログ開設から10年が経過

したことになります!!!
「にわとりおかんの極上日和」は、10歳!
明日から11年目に突入です!

最初のうちは不定期更新だったので、
毎日連続更新記録が10周年なわけではないのですが。
やっぱり 開設から10年たったと思うと、
感慨深いです。
1つの節目よね。


で、私としては
こちらのほうが意味深いのですが、

毎日連続更新も、丸8年間達成です!!

雨の日も、風の日も。
うれしいときも、悲しいときも。
毎日毎日、8年間描き続けてきましたよ!

明日から、9年目に突入。

毎日連続更新が丸10年になったときは、
かなりの節目になるだろうなあ。



不定期更新だったころも、最後のほうは
実は更新頻度もあがっていて、毎日更新していました。
ですが、4月1日からは「毎日連続更新しばり」を
自分に課したという違いがありました。
キリもよかったので、連続更新達成記録は4月1日を
目安にしています。

気合いを入れて、毎日連続更新ルールを
自分に課したのは理由があります。
幼稚園入園が、大きな理由です。



日々の子育ての備忘録。

忙しさに忙殺されて、忘れていくのがこわかったから。



いつでも好きなときに。
大人になっても。

そーさんが自分がどんな日々を過ごしていたか、
思い出せるように。
母からそれを伝えられるように。

私からの、プレゼント。



ブログを開設したときには
そんな風に明確な意図があったのですが。
誰に言うでもなくいたんだけど。

とねさんが私のブログを紹介してくださった記事で、
そのことを見抜いておられて
実はとても驚きました。

そのときの記事はここ



いつも穏やかであんまり荒れないそーさんですが。

これからの成長の中で、
反抗期のビッグウェーブがやってくるかもしれない。

そんなときもー



こっそりとでいいから。

親の愛情を確認してほしいなあ。

と思うワタクシなのでした☆

明日からは、春休みに行ってきた
「お江戸卒業旅行」レポートになります。
科学ネタあり、ほっこりネタあり、友情ネタあり、芸術ネタあり。
いろんなネタを盛り込んだレポートになるので、
よかったらおつきあいください!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/03/31 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<お江戸旅行! 科学噺あり、芸術話もあり! お楽しみに! | ホーム | ナシゴレンから始まるストーリー>>
コメント
10年間達成おめでとうございます!
いつも前向きな明るい楽しい子育て実践で感心しております。体調のすぐれないときもあったでしょうに、秘められた根性にすごさを感じております。これからも期待しております。
【2017/03/31 16:46】 URL | おうさま #-[ 編集]
10周年おめでとうございます。!
毎日ブログ更新する人はときどき見かけますが、ごく簡単な文章だったり、ワンパターンの内容だったりすることがほとんどです。にわとりおかんさんのように毎日新しいネタで記事を書くこと、それもイラスト付きでというのは素晴らしいです。

そーさんの反抗期のコマには噴き出してしまいました。w
いよいよ中学生ですね。新しい経験をいろいろとするでしょうから、ブログにも変化がおきるかもしれませんね。

これからも応援します!
【2017/03/31 19:13】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
おうさま

コメントありがとうございます!(^w^)"""
いやはや~教育のプロであるおうさまにそんな風に子育てをほめていただくと、日々の疲れも吹っ飛びますね!
いつも、「こんな子育てでええんかいな~」と思いつつの試行錯誤子育てなので、安心します。

思い返してみれば、そーさんが二歳半という幼いころに開設したブログだったのですねえー。
月日は早い!
継続は力なり!ですもんね。今年もTeam S.S.Mとしてがんばっていきまーす☆

追伸:またこんど、電気パンのやり方を教えてください!
【2017/03/31 20:41】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
とねさん

ありがとうございます!
とねさんのブログ10周年に遅れること二年と一か月ちょっと。ついにこちらも無事に10周年を迎えることができました~(≧▽≦)

あとは、あと二年毎日更新をがんばって、
毎日連続更新記録10周年の達成を目指したいと思います☆
ネタは尽きないのですが、描くのが追い付かず、お蔵入りになっているネタがあるのが心残りです・・・男子の子育ては、ネタの宝庫なので、ありがたいですけどね(笑)

そーさんの反抗期、噴きましたか!(^o^)
やった!とねさんにウケた(笑)

ここ一年はすさまじいスピードで体も心も大人になっています。親の私が戸惑うくらい。
中学生になって、どんな風に変わるんでしょうね。

そんな親子の戸惑いもみんな、素直にブログに載せていこうと思います。
応援、ありがとうございます。がんばります!
【2017/03/31 20:50】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
ブログ10年おめでとう!!
10年はすごいわ-!
しかも毎日毎日連続してアップして、漫画も描いて、、、。
私も3年日記を5年くらい続けたけど、一番精神的に弱ってるときでなんかどす黒い日記になってしまって辞めちゃったわ。
そーさんにもきっと反抗期は来るだろうけど、壁に穴を開ける日はこないと思うわ~(^m^)
でも、どんな反抗期になるんだろう??
想像つかないわ~!
ブログに僕のこと載せないでとか言ってきたりするのかな-?
でも穏やかそうな想像しかできないわ~(^^)
【2017/04/01 14:25】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

ありがとう!!連続更新は丸8年なんだけど、
それはそれでよく今まで続いたなあって思うー。
でも、ストックしてあって描けてないネタも30~40あって、お蔵入りになっちゃいそうで切ないのよねー。なるべく描ききっていきたいところです☆

私もメンタル的にどす黒くなることあるよー(笑)
このブログは、子育てのいいとこどり、上澄み液なので、水面下にはいろいろあるけどね。
そこはまあ、読む人が不快にならないようにきれいなところだけをお見せする、てな感じで(^-^)

反抗期、どうなることやら!想像もつかないー。
壁に穴をあけることは、一応覚悟しておいて、と(^^;;;

口きかなくなったり、
僕のこと描くのやめてよと言い出すってのは
十分あり得るかなあって思うなあ。
そのとき、ブログを通じて親子のきずなが途切れなければいいかな。

そーさん、今のところは暴れたりはしないけど、
それなりの秀逸な毒を吐いたりするから、
理詰めでくるかも?!?!(笑)
【2017/04/01 16:52】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
理詰めは想像つくー!
毒はどんどん激しくなるだろうねぇ(^ ^)
うちの娘はキーキー怒るのはあるけど、理詰めも毒吐きもないなぁ。
それだけそーさんが賢いって事だと思うよ〜( ̄▽ ̄)

ストック、そんなにあるなら、いつかそーさんが独立してネタに困るようになったらアップしたらいいやん。
【2017/04/01 21:04】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
でしょ?!絶対そーさん、理詰めで来るよね?!?!
毒と理詰めってねー なかなか手ごわいよー。
正論だと、こっちの突破口がないんだよね(汗)
こどもらしい怒り方のほうがかわいいよー。

ストック、そうだね!!!確かにそうだ!!!
じゃあ、このストックリストをなくさないようにしておいて、細々と連続更新記録につなげていこうっと!ありがとー☆
【2017/04/01 21:44】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
遅れをとってしまった(汗) ブログ開設10年、おめでとうございます♪ ここでのご縁に感謝♪

思春期にカベに穴を開けられたら、「本来は親を直接殴りたい気持ちを壁に方向転換できた」 から、子育て成功節・・・を読んだ事があるよ(笑) 娘は理詰めの絡み酒タイプ・・・すごいウザイ・・・似ない事を祈るよ(笑) 

これからも、楽しみにしてま~す♪
【2017/04/03 08:18】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

遅れなんてとんでもない!
コメント、本当にうれしいでする~(TwT)""

なるほどー!親に穴が開かないで済んだ、ということですね。確かにそこには、見えづらいかもしれないけれども親への愛情が・・・(感涙)
そっかーそう思えば、反抗期も怖くない!(笑)

うちも理詰め君なのでねー。ぶつぶつぶつぶつ粘着質に責められそうでこわいです(汗)
壁に穴、くらいのほうが分かりやすくていいのかも?!

どんな成長、どんな反抗期になるかなあ。
楽しみ半分、不安半分で、子育て楽しみたいと思います。これからもがんばりますねー。

娘さんの冒険記、読ませていただいていますよ!すごい!
どんどん外の世界に行っちゃうのね。
さみしけれど、どんどん見聞を広げていく様子は頼もしく、応援したい気持ちでいっぱいになります!
娘さんにもよろしくお伝えください☆
【2017/04/03 11:53】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3582-f49b304a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>