にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
根津から、千駄木へ・・・そして、北区へ!


根津から、千駄木へ抜けて・・・

そこから少し行ったところにある、
谷中銀座!
有名な商店街。

下町の台所よ!

名店がいっぱい!


谷中銀座商店街を抜けたところにある階段。
ここは、「夕焼けだんだん」という名前の坂。

この日は祝日で人が多かったので
いなかったけれど、
平日の人が少ないときは猫がいっぱいいるよ☆

私たちは、こんな風に
根津・千駄木・谷中、
いわゆる「谷根千」エリアの近くで
暮らしていました。

東京の下町なもんで、みんな親切。
そーさんが小さかったころいたので、
地域のみなさんに育ててもらったようなものです。



夕焼けだんだんから谷中銀座を振り返ると
こんな感じ。
この日はさすがに人が多かったです!

コロッケで有名、よくテレビにも登場する
「肉のすずき」のコロッケは行列だったので断念。

かわりに、いつも御用達だった
「いちふじ」という総菜屋さんでお弁当をゲット☆



歩く道すがら、谷中霊園の前あたりまでくると。
あれ?
桜の木の根元に、桜が咲いてる!



3月20日、まだ桜には早い。
日当たりがよかったから咲いたのかなー?

なんて言いながら、日暮里の駅へ。

おお、スカイツリーがよく見えてる☆

ここから、JR山手線で駒込へ、
そしてそこから南北線で王子へ向かいます!



王子に向かったのはね、
どーーーーしても飛鳥山公園に
久しぶりに行きたかったから!

ここは、以前江戸にいたとき、
よく来た大きな公園なんです。
文京区から北区へ、区を越えてまで来ていたここ。

すごーく広くてね。
遊具がたくさんあって、じゃぶじゃぶ池もあって
水遊びもできます。
売店もあり。
公園の裏手には、新幹線、在来線、特急が見放題の
鉄道ファン垂涎のスポットもあります。
公園内に小さな博物館も3つあるし、
砂場もあるし、とにかく一日いても飽きないの。

で。
こんな風にSLもあるのよ。
動かないけど、運転室には自由に入れるので楽しい☆



荒川都電も一台置いてあって、
自由に出入りできるよー。
運転室のレバーも自由に動かしてOK!

こどもたちは楽しそうに、外と都電の中を
行ったり来たり。



これは都電の中から、公園の中心にある
滑り台を写したもの。
遊具、これ以外にもいろいろあるよ!

楽しいよね~!!!

この公園は、桜の名所スポットとしても
有名な公園なんです。



よし、ここでお昼にしよう!!

谷中銀座のいちふじで買ってきたお弁当。
なんと!!

1つ 200円!税込み216円!!!

いちふじの惣菜はどれも外れがない。
しかも、私でも食べれる!!!

ああだから下町っていいよね~(感涙)



あっ 根津神社でもほんの少し咲いてたけど

飛鳥山でもこんなに咲いてる!!!!

すごい!
春がもう目の前に来てる!



科学ブログなので、
科学っぽいことを書いておこう(汗)

積算温度というもので、
花が咲いたり、実が熟したりするよ。

私、花が咲くのを見るといつもこの
積算温度のことを思い出して、
「植物って、すごいなあ!」って思うんです。



桜見ながらお腹もいっぱいになったので。

よい気分で、荒川都電に乗る。

王子から、3つくらい先の梶原まで。



で、都電もなかゲット。

わたしたち、この旅行の中で
どんだけスィーツ買うんだ(汗)

都電もなか、10個セットで買うと
車両基地にみたてた化粧箱つきでもらえるよ☆

店内には、都電の模型や、
ペーパーウェイトやキーホルダーなどの
都電グッズもあって楽しい和菓子屋さんです。

電車好きの子は、寄ってみて!



こんな感じで、東京下町で
「咲き始めているじゃないか♪」となごんでいたら。

次の日に、開花宣言が出ました☆
例年よりかなり早く、
お江戸が一番乗りの開花宣言。

どうやら私たちは、桜前線の真下にいたようです。

さて、都電もなかもゲットした私たち。
ここでホテルに戻るかと思いきや。

にわとりツアーリズムの弾丸ツアーは
まだまだ続く。

実はこのあと王子から都内を縦断して乃木坂へ。

目指すは、国立新美術館!

明日へ続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/04/04 00:00】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アートリポート 草間彌生展(国立新美術館) | ホーム | 20日は祝日だったので、懐かしい場所を散策!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3586-4a326734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>