にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
SOTO AYAMU(ソトアヤム)!インドネシア料理☆


今日は気分転換に、異文化のお話~☆

春休みに、バリ島出身のインドネシア人ママに
お招きをいただいて。
親子でおいしいごちそうをいただきました。

このママは本当に料理上手で、いっつもおいしい
メニューをふるまってくれるのです!


チキンスープに、鳥や卵や春雨を
トッピングして食べる料理、
すごくおいしい!

これって、なんて料理なの?



SOTO AYAM(ソト アヤム)という
料理らしいです。

これは、そのスープの素らしい。



なるほどー!!インドネシア語で
チキン・スープってことね?

濁ってないからクリア、
そしてウコンで黄色いからイエローなんだ。



味は、だしは入っているけれど
脂っこくなくてすごくすっきりしてる。

それはどうやら、レモングラスやラオスなどの
ハーブのおかげらしいです。

写真に出した ソトアヤムの素だけでは
本場の味には足りないので、
これを二袋使ったうえに、ハーブを自分で足して
作ったスープなんだって。

これが本場の味なのね!おいしい!



このパッケージだと、
うちでナシゴレンの素を買っている会社と同じかも。

輸入食材店で、今度探してみるから
写真だけ撮らせて!とお願いしてみると。

どうやらなかなか市販していない素らしい。



ママはとっても優しいので、
私を気遣ってくれちゃった。
でも、せっかく現地から取り寄せているのに
私がもらったら悪いから、
まずは自分で探してみるよ!!!

ありがとう!



で、探してみてなかったら、
また相談させてね~。



他にも、軟骨をほろほろ食べれるほど煮てから素揚げした
おいしい鳥のから揚げとか、
テンペのから揚げとか、とにかくいろんなインドネシア料理が
いっぱいあって。
これだけの品数を作るの大変だったろうなあ。
でも、どれもおいしい!

ごはんを山ほどいただいて、
そのあとはティータイムになりました。

ママはインドネシアの紅茶やコーヒーを
飲んでいらっしゃるのだが、どれもおいしいんだよね。
ありがたく、いただきます!

と思っていたら・・・



今日の珈琲はなんと

コピ・ルアック

ではないか!

ちょっとちょっと、こんな高価な珈琲、いただいちゃっていいの?
申し訳ない(汗)



珈琲好きの方ならご存知ですね。

コピ・ルアック。

それは最も高価な値で取引される
インドネシアの珈琲です。

ジャコウネコが珈琲の実を食べ、
その糞から回収した豆から作った珈琲です。
腸の中で珈琲豆の風味が変わるため、
大変希少な珈琲なんです。

あっ豆自体はパーチメントと呼ばれる殻に
包まれ、その殻自体も消化されないで出てくるので。
豆とフンは直接触れていないので
衛生面では問題ないですよ☆



話には聞いていたけれど、
初めて実際にいただきました!!!

すごい、おいしい!
でも、確かに普通の珈琲とは味わいが違うのが
オモシロい!

なんというか、濃厚な芳醇な香りがあって、
コクがある風味。

不思議~。ジャコウネコのお腹の中で
こんな風に風味が変わるんだ!



私はアジア料理、
といっても、どちらかというとエスニック料理が
大好き―。(沖縄料理も含む)

で、ママに出会って、インドネシア料理を
体験するのもとっても新鮮だったし、
ベトナム料理も大好きなんだよ~と伝えてみる。



おおおっ!!!

また一人見つけたり!!!

ベトナムフォー愛好家!!!(笑)


ねー?!やっぱりベトナムフォーはおいしいのよ!



異文化を知るって中で、
やっぱり食文化って大きいし、楽しい。

特に主婦業を担う私たちにとって、
異文化のおいしい食事を堪能したら、
「自分でも作ってみたい!!」ってなるのが
とっても楽しいんだよねー。

いろんな食材を、どこで手に入るか、
いくらくらいなのか、とか。
そういう情報を教えてもらうだけで
すっごく盛り上がります。

やっぱり、うちでも再現してみたいよね!
台所をつかさどる母親としては(笑)



kolak(コラッ)についての記事はここ☆
に描きましたが、
バリ島スィーツもお土産にいただいたよ。

本当に、いつもおいしいごちそうをありがとう!!!
おいしかったです!!!!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/04/16 00:00】 | アジア料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ベトナムのお菓子☆ | ホーム | 入学式の前日からの~当日!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3593-6be02339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>