にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
お江戸旅行の最終日は・・・国立科学博物館!


最終日、来たのは・・・・

上野!

国立科学博物館の、企画展!

写真は、キリンの首のはく製です。


そう!3月18日(土)に開幕したばかりの、
「大英自然史博物館展」!

これね、3月17日の朝、岡山でたまたまテレビを見てたら
開幕前のレポートをやっていてね。
そーさんが普段ありえないほど

「行きたい~!!!!!!」と食いついたので。

3月19日からのお江戸旅行に合わせて、
慌てて前売り券を買って臨んだ企画展なんです。

国立科学博物館の企画展を見る場合は、
前売り券をおさえておくのが絶対にお得です☆
安かったり、特典がついたりで嬉しい。
今回の前売り特典は、ハンディタイプの
展示物紹介ブックレット☆



かわいい~!

絶滅してしまった鳥、ドードー。

動き回る様子を描いたCG映像も流れていました。



モルフォ蝶。 美しい!

私は実は、自然史博物館って
大好きなんだー。

岡山の津山にあるのも自然史博物館もよかったし、
アメリカのデンバーに行ったときも、確か自然史博物館に
行ったんだよね。

あとは、群馬県自然史博物館ね。

ここは、本当に素晴らしい!

公式ホームページ

自然史博物館というところは、人間を含む
様々な生き物の様子が見られる場所。
生物同士の共生や、進化したり絶滅したりの
歴史も学べるので、本当に興味深いんです。



大英自然史博物館には行ったことがないけれど、
今回の所蔵品のすごさにはびっくり。

これは、ネアンデルタール人の
ゲノム(DNA)だよ。



これは、ガラパゴスにいた亀なんだけど、
ダーウィンがペットにしていた亀なんだって。

すごいわ。
展示されているほとんどのものが
貴重な生き物で、

当時ワシントン条約がなかったからこそ
集めることができたコレクションなのかしら~
と思ったりして(笑)



とにかく、見るものすべてがお宝ばかりなのですが、
ダーウィンの「種の起源」の原書の一部も
展示されてたりして。



この自然史博物館には、日本のものも
数多く収集されているのがオモシロいです。

これは、昭和天皇が皇居の庭で
採取した粘菌。
昭和天皇って、粘菌の研究をされていたでしょ?
その一部なんです。

それが、イギリスで大事に保管されているって、
すごいなあ。



今回何がすごいって。

本来、巡回展を行わない博物館が、
初の世界巡回展をするということもすごいんですが。

その巡回展のスタートとなる初めての会場が、
我らが日本の国立科学博物館なのですよ!!!



もし、英国で実際に自然史博物館に
行かれている方も、ぜひ足をお運びください!!

現地で常設展示されていたものはほんの17点に
とどまり、あとのものは全て大切に保管されていた
展示物なんです。

この機会に見ちゃいましょう!



美しい・・・・

生き物の造形って、なんでこんな美しいんだろう~



これも今回の目玉展示。

始祖鳥の化石だよ!

よく教科書に載っているのは「ベルリン標本」。

これは、別の個体で、産地から
「ロンドン標本」と呼ばれています。



そーさんも六年生になると、私とくっついて
展示を見るということもなく。
自分のタイミングで見ていきます。
大人になったねー。

出口で合流して、感想を言い合うと。

お互いに、最高評価が出ました!

うーん私もねえ
神奈川在住だった高校のころから
この国立科学博物館は足しげく通ったし、
そーさんとも頻繁に来てるけど。

今回の企画が、文句なしに一位かも!!!

全国巡業はしないのかなあ。
ゴールデンウィークあたりにお江戸に用事が
ある方は、ぜひ!!!!!
混雑覚悟でも訪れてみてください!!!!

外れ無しだよ~。




で、企画展の順路が終わると必ず楽しい
特設おみやげコーナーがあるんですけれど。

今回はこんなかわいい始祖鳥ちゃんが
先導してくれてたよ☆

さて、明日はお江戸編、最後の巻。

科博のお土産ショップでのできごとについてです。

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/04/12 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お江戸旅行最終話! カハクのお土産ショップのお話☆ | ホーム | リニューアル後の科学未来館リポート! 展示物編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3595-b7e87e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>