にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
お江戸旅行最終話! カハクのお土産ショップのお話☆


さてさて、今日はお江戸の最終話。

大英自然史博物館展のお土産コーナーでも
お友達用のおみやげを少し買って。

カハクのお土産ショップにも来てみましたよ。

すごいんですよ!このおみやげショップ。

いろんな科学館に行き倒している我が家ですが、
この科博のおみやげショップが、全国一の品揃えだと
思うし、そのマニアック度が半端ないんです!

これ、ミジンコのペーパークラフト!!!


私の愛する古代生物、
アノマロカリスだっているのよ~!
母がアノマロカリスにくいついたときのショップレポート

シーラカンスもいるよ!
その他の古代生物もいっぱいいます☆

メンダコやダイオウイカ、
深海生物のラインナップもすごいんです!
お金がいくらあっても足りん・・・(笑)



クマムシさんコーナーも充実。

科学未来館も、クマムシさんコーナーがあるのですが、
科博のほうが品揃えが豊富かなー。

科学未来館のクマムシさんコーナー(数年前の記事)

我が家で生息するクマムシ親子の記事



で、ついミジンコペーパークラフトを
お買い上げになってしまっていると(笑)

レジ前にいっしょにいたそーさんが、
「見てこれ!」と指をさします。

何?



ああ、アルソミトラの種ね。

ご存じでしょうか?
フライングシードと言われ、
科学講師の中では定番のネタで、
似たものを工作で作ったりします。

実際に野生に生えている木の種。
ブーメランのような形の羽根の先端に、
種が重りになってついており、
グライダーのような形で遠くまで飛ぶことができるのです。

種子が、より遠いところまで飛行してそこで芽を出せるように、
植物の知恵なんだなあ~。

でも、アルソミトラの種なら、サイピアにもある・・・・



あっ!!!!!!

すごい!!!!
実の本物が一緒に飾ってある!!!



こりゃあすごい!!

展示の仕方が秀逸!!!!!

値札がついているのは種のほうだけだけど、
これ見たら、こどもびっくりだよねえ!

直感的に、イメージふくらんで
すごくいい!



おつり待ちの間に、
二人でショーケースの前で盛り上がっていたら。
会計をしてくれたお姉さんが気づいて・・・・



怪しげな親子に話しかけてくれました。

あっ!!!
はいっ!!!!

そうですよね、非売品ですよね、
でもすごくすごく今感動しちゃったです~!



お姉さんが、自分が実を見た時の
感動と驚きを、うれしそうに話してくれました☆

あ。
なんか。今、この瞬間。

お姉さんと私たちの間に、

光のケーブルが
ピカーンってつながったみたいな感じ。

このお姉さん・・・・科学が好きな人だ!



そうそう、その感じ、

そのオドロキと興奮!!!!

共感できる!!!!

ああ~うれしい。
感動を感じるツボが、うちとドンピシャ同じなんだ。

価値観がつながるって、本当にうれしいことであるー。



ああー嬉しいね。
アルソミトラの実を見れて、
それでお姉さんと話ができてよかったね。

お江戸旅行の最後を締めくくるのに
最適の、
国立科学博物館だなあ☆



その後、日本館のほうにある
シアターさんろくまるに行ったよ。
ここは絶対にオモシロいので、
もし科博に行ったら外さずに行ってみてね!
シアターさんろくまるのHP

入場無料、立体視メガネもかけません。
席はないので、立ってみます。
一回に2種類みれます。2つみても10分程度。

月によっても内容が変わるので、
いくたびに見ても楽しめるよ☆



で、その大きさゆえに
設置してある科学館が限られてしまう
フーコーの振り子を拝んで・・・(笑)

ああ サイピアにもほしいなあ(心の声)



夕方4時半の新幹線で、お江戸に別れをつげます。

楽しかった。
いっぱい出会いがあった。
懐かしい人にもたくさん会えた。

ありがとう、お江戸!

またくるよ!!!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村



【2017/04/13 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中学入学の前日の風景。 | ホーム | お江戸旅行の最終日は・・・国立科学博物館!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3596-8c671dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>