にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
中学入学の前日の風景。


3月16日に卒業して、4月11日が中学の入学式。

春休みは、一か月近くある。
異例の長さだ。

とはいっても、旅行以外はそれなりにばたばたとして、
どこへ行ったワケでもないのだが
忙しかったです。

やっぱり、環境変わるって、準備がたくさん
あるもんなんだなあー。

制服のズボンのすそ上げしたり。


制服で着るカッターシャツが半額ときけば、
それを買うためにチャリで走行―

制服とはいえど、
カッターシャツって高いんですねえ(涙)
少しでも安く手に入れたい!



お天気のいい日を選び、
春の散歩として
中学校までの道のりを歩いて道を覚えてみたり。

今まで小学校にはすごく近かったのですが、
中学校へは少し道のりが伸びます。
車どおりがある道や、信号を渡ったりするので
慣れておかないとね。

3回くらい散歩したかな?



そんなこんなで迎えた、中学の入学式の前日。

こどもたちは、指示された時間に
中学校に来るように言われていました。

春休みの宿題(うちの中学は宿題が出たのです!)や
申請書類を持って、中学校にいき、
翌日からの中学生活のクラス分け発表を確認する
予定になっていました。

まあ、心の準備というか、登校の練習のために
用意された時間なんだろうな。

気をつけてね。



ほんの小一時間ですが、
大人だけの時間になった!!!

近所のママ友と、示し合わせて
久しぶりの、つかの間のティータイム。

こどもたちはすぐにかえってきちゃうので、
近くのショッピングモールのマックで
コーヒー。

ああああ ひさしぶりぃ~!!!!



なんつったって
夏休みくらい長い休みで
こどもたちずっと家にいるから。

ほんとーーーーに
ごはん問題は大変なんだよー。
世の中のお父さん、
子どもたちに対するこの苦労を分かってね!

朝ごはん食べさせたら、
もうほんとすぐに昼ごはんのことになって、
すぐに晩ごはんになっちゃうの。

一日中、ごはん作ってる感じ(笑)

一人だと、適当でいいし、
大人だけだったら買ってくるとか、
誰かが代わりに作るとか、いろいろ選択肢があるけど。

こどもたちだからねえ。
まだ自分たちでしっかりは作れないし。
彼らのリクエストにはこたえたいし、
バランスも気になるところだし。

だから、世の中のおかあさんたちは
長い休みにはがんばっているんですよー。



これで、こどもたちが自分で用意できるようになったら
すっごくすっごく楽になるなあ!

小学生だったから、さすがに大人不在時に火を使わせるのは
こわくてやってなかったけれど。

大学生で家を出ると考えたら、
六年間の間にいろいろできるように
させておかないとなー。

なーんてことを、つらつらと楽しく話してたら・・・



マックの外から

見慣れたダンシたちが

こちらを見ている!




彼らの中にそーさんは含まれてはいないが、

まずい!

もうこどもたちが続々とかえってきていると
いうことだ!!!



そーさん、かえってました(汗)

どうやら、仲のいい友達が一緒のクラスだったらしく、
親子でほっと一安心。

よかったねえ!
楽しく中学生活を始められそうだね☆

そーさんには、ママ友とお茶を飲むことと
場合によっては帰りが行き違いになることは
承諾済みだったので大丈夫。

その見返りというわけじゃないけど、
「だったら何年かぶりにマック食べてみようか」なんて
言われたのでおみやげに買って帰りました。

うち、ほんとにマックって食べないので
4~5年ぶりかもしれない・・・・




別々には着てたけど、
一式そろって全部は着てないもんね。

よーし、翌日の入学式にそなえて着てみよう!

明日に続く!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/04/14 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<入学式の前日からの~当日! | ホーム | お江戸旅行最終話! カハクのお土産ショップのお話☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3597-c9495aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>