にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
中学でのPTA活動、役員・委員。


中学でもPTA活動自体はありますが、
さすがに小学校ほどは大変じゃないだろう。

担当する人数も少なくなるだろうし、
まあもうやらずともすみそうだよね。

ん?
手紙?


ああああ 召喚状が来ちゃった

クラスの委員に選出されると、
全体の会合の召集令状がこどもを通じて届くのです。

選出されると、基本、断れません(汗)

この全体の会合に出席し、話し合いの末に
複数ある委員のうちどれをやるか、決めるわけです。



小学校までは、学級懇談会のときに
みんなで顔を合わせながら立候補を待ったりして
話し合いで決まるのですが。

中学は入学したてだということもあるのか、
クラスの名簿を兼ねている委員選出用紙が配布され。
そこに、推薦したい名前を名簿から三人選んで書きます。

票の多かった上位6名が、各クラスの委員として
選出されるわけです。



くううー
卒業までに一回は役員・委員をやってくださいという
暗黙の了解があるといっても。

一年に、三十数人のクラスから六人しか選ばれないから。

一回もやらずに卒業する人もいるわけで・・・

まあ、下のお子さん上のお子さんのほうで役員・委員を
やるかたもいるので、そういう人を除外すると
選択肢は狭まりますけどね。



わたしの役員・委員履歴はこんな感じ。

幼稚園でも、小学校でも。
卒業までに一回はしないと
絶対にPTA活動は回らないので、やったよ。

計3回やったけど、どれも
「できるだけ早いうちにやっとこ!」ってノリで
立候補してきました。



今回は立候補してないし、
やると思ってなかったから驚いたけど。

今年はそーさんも中学に入って
帰宅時間が遅くなってくるから、
私も仕事量を増やそうともくろんでたんだけど。

えーいもう、こうなったらやってやんよ!

一年でさっさと終わらせておくのだ!



一回やっておけばな。

後は堂々と断れるからな。

あとあと楽するために、
入ってすぐの何が何だかわからんうちに、
やってまえ!



ま、いつもそうなんですけど。

やればやったで、恩恵も多いのがPTA活動。

やるなら楽しんで、がんばります!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/04/20 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中学生活を謳歌しているそーさん☆ | ホーム | 光電子倍増管から広がる一般常識・・・まさかの科学以外ネタ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3602-c84dc119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>