にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
そーさんの登下校のお話


今日は、そーさんの登下校の道のお話。

中学から
自転車通学になるほどは遠くない我が家。

てくてくと毎朝歩いていきます。

散歩としてはちょうどいい距離。


小学校は高台にあったので、毎朝
えっちらおっちら山を登っておりましたが。

中学は、平地のままてくてく歩いていけば
つきます。

通学カバンは自由。
両手があくので、リュックタイプの子が多いかな。
しょいごこちや重さなどが最初は分からないため、
私が使っていた
でっかいリュックを使っているそーさんです。

なかなかね、変化にとんだ道でね。
結構おもしろいんです。



小学校とはちがって、変化にとんだ道。
登下校が楽しい様子。



毎日毎日、登下校の道でのことや、
学校でのことを
たくさん話してくれるそーさん。

ああ、こういうところは全然変わらないなあ。

幼稚園のころも、小学校のころも、
日々のことをいっぱい話してくれるところは
中学になってもそのままです。



そーさんの出勤から40分後、
私も出勤するのですが。
その道にも生き物がたくさんいます。

そんな話をつらつらとするのも
いいもんです。



ただねー。中学は荷物が重いのよね。

小学校のころは、「置き勉」といって
教科書を一部置いて帰ってもよかったのですが。
中学は全て持ってって持って帰ってくるので。

辞書もあるし、水筒もあるし、
一日の荷物の重量はかなりのもの。



うはー 八キロあるね・・・

ちょっとしたトレーニングだね・・・



まあ、坂の上り下りがないだけいいかもね。

慣れるまでは、筋肉痛だね。



そーさんが、筋肉痛で肩が開かないというので。

肩の痛みが急激に悪化している母の気持ちを
汲んでもらえるかも、という感じです(笑)

ほらねー。
肩が開かないでしょー
それはねー 五十肩なのよー

私なんか、布団に体を横にして寝ると、
その普通の状態にすら肩が開かないので
激痛なんです(汗)
だから寝ながらにして、腕の下に何か入れて
体を閉じ気味にしないと寝れないの(滝汗)



この日は家庭訪問の始まる日で、
本来なら給食を食べてすぐに下校なのですが。
そーさんたちは居残って会議。

「もう帰ってるだろう!」とサイピアから退勤したら
まだ帰ってなくてびっくりした(汗)

がんばるねえ。
おつかれさん。



そーさんもなかなか忙しいし、
母もこれからPTA委員活動で忙しくなるな。
お互いにがんばろう!
まずは、食べないとね!

がんばってご飯作るよ!

ファイト!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/04/22 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<医学ネタ?! 貧血の話題と、その解決策! | ホーム | 中学生活を謳歌しているそーさん☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3604-7997c0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>