にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
医学ネタ?! 貧血の話題と、その解決策!


ここんところ、貧血で悩んでいて
かかりつけ医に薬も処方してもらっていたのですが。

この春は、そーさんの中学入学や
なぜなぜ広場の事前登録制への踏切などで
環境が大きく変わりました。

そんな中忙しくしていたら、
貧血が悪くなってしまったようです。
食べてるんだけどな~
以前の貧血の診察

鉄剤を飲んでせめてものチャージをしているのですが。
鉄剤を飲んだことあるかたはお分かりですね?
飲み続けていると、
吐き気やむかつきが副作用として出てきて、
これが結構きついんですよね(涙)


私は、赤血球の大きさが
普通の人より小さいらしい。(小球性貧血)
その上、貯蔵鉄もないし、血液中の鉄も枯渇していて
カッツカツ。

貧血がひどくなるとどうなるかというとー

喉に違和感が出るんですよ。ご存じでしたか?

貧血に苦しむ方は、お医者さんから説明があったと
思いますが、のどなどの粘膜細胞を正常に保つことができず、
細胞が減っていってしまうのです。

粘膜は、日々早いペースで作られては壊れて
入れ替わっているので。
鉄不足で
十分な交代要員を確保できず、細胞が減る、ということです。



そうすると、風邪じゃないのに、
なんとなくのど元に不調。

貧血で喉に違和感が出るっていうのは、
貧血症状をお持ちでない方は
ご存じない方が多いのかも。



あとは貧血が底値マックスだと、
頭痛も出ます・・・・

これは、頭に酸素が足りてない酸欠状態。

気分悪いよー



いつもなら、「あれ、頭痛がくるかも」っていう
くらいのタイミングで漢方を飲んで効くのですが。

今回の貧血はしつこい感じで、
漢方でも効かず、痛み止めを追加する始末・・・

あんまり飲みたくない痛み止めを
かなりの頻度で発動してしまい、しんどかったですー。
痛み止めは胃にくるので食欲が一気に落ちます。
鉄剤だけでも気分が悪いのに、相乗効果・・・

しんどいから、薬飲んでるのに、
その薬でまた気分悪くて悪循環・・・・

さすがの能天気かあさんでも、
実家にぐちりたくなるってもんです。



あーちゃまからの返信で、
「おっ!そうだった!大市に行くんだっけ!」と
気を取り直します。
備前の大市、秋の様子はここ!

そうだそうだ。
おいしいもん、いっぱい食べよう!

おやじさんからのコメントも
メールに書いてあって・・・



おいおい!!!

レールかじれってか!!!

鉄分補給に?!?!




わはは わはは オモシロい!!!!

にわとりが線路に侵入して
レールかじってたら
絵づら的にはホラーに近いが

確かに鉄分補給にはなりそうだ!!!

ほら、野生の動物って、ミネラル補給に
岩なめたりするもんね?!!
それと同じよね?!?!



オモシロかったので、
だじゃれマスターのそーさんにも
報告。



そーさんも思わず噴いた!

さすがゆるゆる人生オヤジさんの

秀逸コメント!


と二人で大笑いしていたら・・・



えらいスピードで
体が成長しているそーさんも、
貧血気味でふらつく!(汗)



これは・・・・

親子でレールをかじるしかないのか?!?!

逮捕されちゃいそうな気がするぞ!!!!

とりあえず、その日の夜は
肉をがっつりくらった親子なのでした・・・

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/04/23 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<新年度なぜなぜ広場スタート! 登録制になってからの初回! | ホーム | そーさんの登下校のお話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3605-b7a00fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>