にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
タケノコパラダイス! あくぬきの科学!


おうさまから、うれしい差し入れ。

タケノコ?!?!

食べるっ!!!食べます!!!!


おうさま、確かおうちの近くで生えてたのを
抜いてきたって言ってたような気がする・・・
違ってたらごめんなさい!

とにかく、山ほどいただいちゃいました☆

やったー!!!



立派なタケノコ!

太くて元気なのが、五本もあるよ?!



うれしいうれしいー

だって、わざわざ道の駅でかけたときとか、
安いタケノコを見つけると
いっつも買ってゆでるんだよー

今年は、そんな感じで
すでに二回ゆでて食べているのです!

でも、タケノコの旬はほんの短い間。
おいしいタケノコ、いっぱい食べたい!



私、もともと 特別タケノコが好きだったわけではなく、
たまーに水煮を買ってきて料理に使うくらい
だったんですが。

数年前に、たまたま農協か道の駅で
立派でお安いタケノコに遭遇して、
初めて自分でゆでて食べてみたわけですよ。

皮のままぬかで煮るのなんて
初めてだったのですが、
ゆでかたを調べて自分でやってみるとー



とにかくそのおいしさにびっくり!!!

ゆでたばかりのタケノコは、
水煮の味とはまた全然違って
本当に春の風味でいっぱい!!!

その旬の味に、すっかり魅了されてしまったのです。

いっかいあく抜きしてゆでておけば
あとは水をはって冷蔵庫で少しもつので。
タケノコご飯にしたり、お吸い物にしたりと、
いろいろ楽しめるのです!



実家と、近所の科学講師仲間たけちゃんのおうちにも
おすそわけして。

一本ずつゆでていきます。

煮えやすいように刃を入れます。

私はタケノコの頭を切らないままゆでちゃうけど、
本来なら頭を落としてゆでるみたいですね。
さきっちょの部分に「えぐみ」が多いので、
気になるかたは落としてゆでたほうがいいかも。

このタケノコは、ぬかがないときにゆでたので
米のとぎ汁を使いました。



米ぬかがあればそれで。
なければ米のとぎ汁で。

タケノコの大きさや固さにもよるけれど、
40分~1時間煮れば完成かな。

「えぐみ」は、ぬけていないと舌がピリピリ
します。
しっかりぬいて食べよう!



ゆだったぞー♪

これで、うぶげのついているところを落としていくと、
スーパーで売ってる水煮の形になるね。



ちなみに、重曹を入れてあく抜きする場合もあるみたいね。
シュウ酸と中和させるってことかな?
その場合には、タケノコの風味も減る場合があるので、
やっぱり米ぬかか、米のとぎ汁がよさそうです。



おいしーーーい!

春の風味、おいしくて、
なんだか心もほっこり♪♪

おうさま、タケノコすっごいおいしかったです!
ごちそうさまでした!



おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/04/27 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<[アレルギーと向き合う] 新しい環境になれるまで | ホーム | 中学入学祝い☆ 虫好きの方は見てねー☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3611-42dd38d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>