にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
音の不思議?! ハーモニカ☆


あれ?

ハーモニカって、一度もさわったこと
なかったっけ?


あらまー。
幼稚園とかでもやらなかったのかな。

むかーしのでよければ、持ってるよ。
出してくるね。



写真、見にくいかもしれませんが、
「幼児用」って書いてあります(笑)

わはは~わたしが幼稚園のころ使ってた
ものだと思いま~す(滝汗)



管楽器には縁がなくて、
そちらのほうは分からないのですが。

笛とかハーモニカなどは、構造が単純だし
素材も主にプラスチックなんで、
上手に保管すれば次世代まで十分使えますよ!

そーさんのリコーダーも、アルトリコーダーも、
私が当時使っていたものです☆



初めてまじかにハーモニカを見たそーさん。

えっと・・・スイッチとかはないのよ・・・・
電源もないしね・・・・



ここまでまったく触れてこなかったことにも
親としてオドロキなのですが

まあとにかく息を吹き入れたら
音は鳴るから。

吸ったり吹いたりしてごらん。



あの独特の音色が、
簡単に出ることに感動のそーさん!



えっ?リード??

あ、そうか言われたらそうだよね。

え、一音ずつ逆向きについてる?



ほんとだ!!!!

写真ぼけててごめんなさい。

中をのぞいてみれば、言われるように
一音ずつ逆向きに金属のリードがついているのが
分かります。

気になった人は、チェックしてみてね!



えー
ハーモニカの中をのぞいたことなんてなかったけど!

確かになんで一音ずつ反対なんだろうね?

あっ!



個人的見解だが

隣り合った音が同時になると
不協和音になるから
誰でもきれいな音色になるように
逆向きなんじゃない?

ドの方向に空気が入り込むときには
レはならないようになっている・・・・

とか!(違ってたらご指摘ください!)



この年になるまで
中を覗いたり
その構造について不思議に思ったりなんて

まったくしなかった私なので

そーさんとのやり取りが
すっごい新鮮でした~(笑)

すごいねえ。こどもって
思いもよらぬところに興味を持つのねえ。

こどもからまだまだいろんなことを教わる
親おかんなのでした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/01 00:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<楽器愛と科学のつながり ~振動の科学~☆ | ホーム | ギター譜とピアノ譜 続き☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3615-6ff55f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>