にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
楽器愛と科学のつながり ~振動の科学~☆


音への愛情が深いのか、
楽器への愛情が深いのか。

家の中でも、

音の出るもんは何でも

楽器にしてしまいます(汗)


こどもって、好きだよねー。
こういう遊び。


おっ さすが科学講師の息子。

そうですよ。ご名答。



おっとお

そうきたか(汗)

うまく二本の芯を組み合わせて
長さを可動式にし、
音の高低を楽しんでいるそーさんです(滝汗)



あー

ストロー笛ってのが
科学工作の中では有名よ。



創意工夫?



これはこれで
楽器だな・・・(汗)

※いい音量の音が出ます(笑)



さて、音が出るもんはみんな
楽器ですから、おやつタイムも油断ならない。

サイダーを飲もうと缶を持ったら
中の炭酸がちゃぷちゃぷゆれて。

それが壁面にあたると、
カーンというきれいな音が出ていました。



すると

耳を澄ましながら

缶をゆさゆさと

揺らしているではありませんか




めっちゃ挙動不審なので。
問いただすワタクシ。

なるほど。

自分のタイミングで、
自分の納得いくビブラートを
かけておったようです(汗)



炭酸ジュースの缶が楽器になるなら
もー なんでもアリよね

日々の中で音と振動の科学を満喫している
息子の背中を見て
そう思う母なのでした・・・


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/02 00:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<何の曲の耳コピ? | ホーム | 音の不思議?! ハーモニカ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3616-f62f1fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>