にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
何の曲の耳コピ?


どーぞどーぞ。
我が家にある楽器は、
自由にどうぞ。


おもむろにギターを手に取り・・・



音を確認するようにつまびいてみる。

昭和のフォークシンガーを
ほうふつとさせるたたずまい(汗)



忙しい母が、しばらく弾けなかったため
音が下がってしまっていたらしく。

調弦してくれました(笑)



なんか・・・すごく・・・・
助かる~(笑)

楽器愛が深いと、
メンテナンスが行き届くので、
家に一人こういう人がいるといいなあ(笑)



あ、はいはい。

譜面書くソフトの入っているパソコンね。



譜面を書くソフト各種の記事にもありますが、
今回は「Final Notepad」を使ってみましたー。
このソフトはフリーソフトでかなりの機能が使えます。

もう譜面の書き方や音楽記号にも
大分慣れてきたので、コツコツと
譜面を書きつけていくそーさんです。



ギターでコードを確認しては、
ピアノで楽曲を再現しています。

ヘッドホンだから、何の曲か

母にはわからないよう(汗)




で、またパソコンで譜面書き。

これを何度も何度も繰り返します。



なんかすっごい楽しそう。

集中してる。

えー気になるな。
何の曲を耳コピしてるんだろう?



あっ、聞きたい聞きたい!

このソフトは、書いた譜面をパソコン上で
指定した音色(ピアノを含む各楽器の音色)で
再現してくれるので確認が簡単!

うわー、再生してみて!

明日に続く☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/03 00:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<耳コピの結末は・・・いかに? | ホーム | 楽器愛と科学のつながり ~振動の科学~☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3617-1f768d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>