にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
耳コピの結末は・・・いかに?


昨日の続きです。

パソコンで再生してくれたそーさんの譜面は
とてもすてきなメロディーを奏でていました。


曲のタイトルは、

「雨上がりのコーヒータイム」。



えーと、いや、耳コピだって前提だから
聞いたことのある曲だって思ったけど、
誰のかわかららないや。

というか・・・あれ?

やっぱり聞いたこと・・・ないかも?



えっ?
耳コピじゃないの?

どういうこと?



ええええええー!!??

オッ  オリジナル?!?!



曲はなんと、三ページわたる
フルレングス。

シャープ3つも使った、
メロディラインも変化したりする、
ちゃんとした曲でした。



お風呂の中で思いついた楽曲を、
すこしアレンジして譜面にしたらしいです。



いずれ本人がちゃんと漫画にしたいという
意向があるため、ネタバレ回避のために
ここでは発表ができないのですが、
喫茶店を舞台にしたゆるーい漫画を
コツコツと描いているそーさん。

どうやら、それを映像化したとしたら
こんな曲がテーマソングだったらいいなあ、という
思いで作った曲らしいです。

曲は、スローテンポの
ゆるーい癒し系の曲。

いいよ!すごくあってる!



水面下で作曲していた曲を
母に無事披露できたため。

ヘッドホンなしで、ピアノでも弾いてくれました。

ピアノで生演奏のときは、そのときの気分で

即興のフレーズを入れたり、

アレンジしたり。


とにかく、自由自在に弾いているので
腰が抜けるほどオドロキマシタ!Σ(・□・;)



ピアノを弾くときは、普段からヘッドホンで
騒音対策をしてはいるのですが。
それにしても秘密裏にやっていて。

ちっとも気づかなかった。

ちなみに、譜面の完成までに
ソフトの使い方がわからなかったりして
私が何回かパソコン上で
アドバイスしたことがあって。
そのとき譜面を見られてしまうので。

ばれやしないかと、ドキドキしてたみたいです(笑)

本当にいい曲なんですが、本人の希望により
音源は公開しないでおきますね☆



もうなんていうか

音楽とか楽器に関しては

一人でずんずん前に進めるように
なっているなあーって痛感しました。

今年のお正月に、三線を自前で
買ってからというもの、
音楽道の進むスピードはすさまじいです!



小さいころは、例えるとこんな感じ。

幼いそーさんが、音楽をやりたくて
「音楽」という名前の車に
乗りたがるとします。

乗ってはみたものの、
動かし方がわからなくて難儀している。

手取り足取り教えてあげるのは、
本人のためにならないので、
ほんの少しだけ車を押してあげる。

そうすると、車は走り出して本人はご機嫌。

・・・といったイメージです。

それが12歳になるとー



「ちょっといってくるわ」
「はい気ぃつけて」

みたいなノリで、自分で車に乗り込んで。

自由自在に斜面を駆け下りて
楽しそうにしている。

母の手助けは、
どんどん必要なくなってきます。

自分でずんずん進んでいく背中が
今、とっても頼もしいです。



こどもが育つって、

こういうことなんだなあ、と。

噛みしめているワタクシです!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/04 00:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<連休の谷間は平日。 | ホーム | 何の曲の耳コピ?>>
コメント
おかんさん

お久しぶりです。

そーさん、素晴らしいですね!
なので、思わずのコメントです。

余計なことかも知れないのですが、中学生になったことで、1つお勧めがあります。

それは、ネイティブ英語をガンガン聞くことです。

私の英語の発音が良いとよく言われるのですが、以前アメリカ人から「音楽をやっていますか?」と聞いてきました。彼は、色々な外国人英語と接してきて、彼には1つの Theoryがあるのだそうです。音楽をやって耳の良い人は正しい音を聞き分ける能力があって、発音も綺麗なんだそうです。

確かに、音楽家で綺麗な英語を話し日本人は多いですよね。

私の場合は、中一からNHKラジオの基礎英語、続基礎英語、英会話と聞き続けました。朝早くまだ寝ぼけている時でもとにかく聞いていました。

それから、カーペンターズが好きで、カレン・カーペンターの英語がとても綺麗で好きだったので、よく聞いていました。

ピアノを小学校に入る前から習っていたこともあるのでしょうか、よく言われるLとRの音やTHとS/Zの音は、有り難いことに最初から違って聞こえて、発音もそのうちうまくできるようになんです。スペルを覚えるのにも役立ちます。音のまま覚えれば良いのですから...

なので、是非ともネイティブ英語を聞くことをお勧めします。

【2017/05/06 17:34】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです!お元気でしたか?
そーさんと、「やすさん元気かな~」と話していたところです。

音楽の道にも造詣が深いやすさんに
そう言っていただけるととても嬉しく、
そーさんも心強いことと思います。
コメントを、神妙に読んでいましたよー。

そーさんは、滑舌はあんまりよくないですが(笑)
耳はどちらかというと良いようです。
私にも聞き取れない音や音楽を聞き取って
話題に出したりします。私には、
「え!?!聞こえなかったよ!?!」という感じなのですが・・・

なるほど、英語にもつながるのですね!
親としては、英語も耳の修練を積んでほしいなあ☆
基礎英語は、4月から聞き始めています。
英語ビギナーのそーさんには初めてのことばかりですが、興味深そうに聞いています。
いまのところは毎日続いているので、このまま継続してほしいところです!

混同しやすい発音については、
ぜひ聞き分けることができるようになってほしいです~!!!
音楽の感性を、存分に生かしてほしいところですね。

若いころ、ネイティブDJの洋楽チャンネルをつけっぱなしにして聞いていたことを思い出します。そんな風に、音楽と英語両方楽しみながら習得してほしいです!

追伸:

そーさんが譜面を起こしているのは、
やすさんに教えていただいたソフトです!
がっつり使っていますよ。
その節も、ありがとうございました!
【2017/05/06 20:58】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3618-ed589e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>