にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
連休の谷間は平日。


世間はゴールデンウィークまっただなか。

1日2日を休んで、長期休暇にされている方も
多いとは思いますが。

連休の谷間は、平日。

学校もあるし、学校行事も目白押しなんです!(汗)

昼で退勤させてもらい、そのまま中学へ向かいます!


1時半から、参観授業だったのです☆

中学に入ってから初めての参観日。
どんなふうにみんなが勉強しているか、
親たちはみんな興味津々。

教科は英語でした☆

担任の先生が英語の先生なので、
そのまま担任の先生が授業を行います。



しかし、その英語の授業が!!!

私たちが中学のころと全然違う!!!

なんか、最初からふつーーーーに
先生が時間のほとんどを英語で進める(汗)

今、こんな感じなの?英語の授業って。
それとも、先生のやり方がこうなんだろうか?

とにかくそのレベルの高さに、びっくり!



ほとんど英語なので、
そーさんのような英語ビギナーは
理解できるのかな?
と思いましたが。

先生の英語は聞き取りやすく、
優しく楽しく自然なので。
どうやら先生の言うことは理解できているようで
安心しました。
(あ~先生あんなこと言ってたなーと家で言うので)

いいなあーこんな授業。

私もこんな授業を習いたかったなあ(笑)



まだ英語の授業は始まったばかりなので
文法には入っていませんでしたが、
発音についてとてもくわしく楽しく
学んでいました。

私たちのときは、こんな風に発音を要素に分解して
理解していく、なんてやり方はなかったなあ。

ただひたすら、単語を覚えて、文法を覚えて・・・
という感じだったからなあー。

しかも先生がうまい具合にゲーム要素を加えていて、
みんな参観日だということを忘れているかというくらい
かるた取りに熱狂。

見てても本当に楽しそう。



楽しい参観授業を終え、
ここからが実は大変だったのですよー。

場所を移動して、PTA総会!



それが終わると、また場所を移動して
学年懇談会!

宿泊研修の説明会も兼ねているので、
みんな必死にメモを取ります(汗)



そしてその学年懇談会が閉会すると
みなさん三々五々帰宅されるのですが・・・・

ここでこの春選ばれたPTAの委員(のうち学級委員)の
16人と先生方が残ります。

担任の先生と、
学級懇親会を行うのか行わないのか、
いつ行うのか、
などのすり合わせをしていきます。



ちなみに、上のコマで学級委員が残る、と
描きましたが。

はい。私、学級委員になりました(汗)

そーさんも現在学級委員なので

奇跡の親子学級委員コラボ

になりました。



そんなこんなでPTAの行事をこなしていたら、
最終的に学校を出たのは五時半すぎ・・・・

めっちゃ学校の中にいたんだ(汗)

でも、仕方ないよなあ。
働いている人が多いから、拘束日数を少なくするために
参観があるときなどを狙って、一度にみんな終わらせてしまう、
ということで目白押しなんだよね。
それは確かにありがたいかもしれないな。

おっと、日が暮れ始めてる。
早く帰ってご飯つくらなくちゃ~



時短にしたいけどおいしいごはんが食べたいねえ。
よーし、海南チキンライスだ!
肉がっつり食べよう!

ということで、ゴールデンウィークのお休み感は
まるでない感じのワタクシなのでした(笑)


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<コケと同じ環境で生きている動物の名前・・・それは?! | ホーム | 耳コピの結末は・・・いかに?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3619-62d527ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>