にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
お菓子の科学 ~台所は実験室~ 


さてさて、昨日の続きだよ。

4日に、一般向けのサイエンスショー
「お菓子の科学!」とやりました。

なぜなぜはいつもやってるけれど、
一般ショーは前回からだいぶあいちゃってた。
去年はそーさんが6年生で、
なかなか落ち着かなかったのでできなかったんだったなあ。


いろんな先生が、いろんなステキな実験を
やってくれるから。

あえて私は、違う切り口のショーにしてみました!

ゆるゆるサイエンスショー!



集客は130人というところかな?

当日、テレビ取材が入りました。



きゅうりの塩もみから始まって、
浸透圧の話を漫画で説明。

そこからの、浸透圧お菓子の紹介。

フランスのお菓子、ミモザボンボン!

そこから、私の大のお得意の
紫キャベツの色素実験を演示して~~



そこからの、三色ホットケーキ!!!

家で作ってもっていって、実物をみんなに見せたら。

どよめいたよね。会場。(笑)



で、紫色素の実験で使った
クエン酸の入ったピンクの水と、
重曹の入った青い水を

がっちゃんこすると~



泡、出るよね。

二酸化炭素が出てるんだよ!

これが!実はラムネにつながるよ!!!!

同じ材料で、自作のサイダーも作れるよ。

でも、市販の炭酸ジュースは、
クエン酸と重曹で作っているわけじゃない。
四気圧という気圧をかけて、
二酸化炭素を水の中に押し込んでつくるんだ。

・・・という説明からの~~~



メントスサイダーフルーツポンチ!

これも、泡が噴出したときは

歓声があがったよ!


何度やっても、何度見ても、オモシロい!



カメラマンさんにも、がっちり撮って
いただけたよ!

泡が噴き出す世紀の一瞬!



そこから、宇宙レアチーズケーキの紹介と、
アラザンの紹介。

アラザンとは、ケーキなどにかかっている
小さな銀色の粒粒だよ。
銀でコーティングしてある砂糖菓子なんだ。

アラザンをテスタで挟んで、通電実験!!!!



で、最後の実験。

この時点で、2回くらいしかテストしてなかったので
本番うまくいくかどうか不安だったんですが。

うまくいったよ。

カラフルなチョコ実験!!!


長くなっちゃいそうなんで、明日に続きます。
お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/07 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ショーの後のインタビュー | ホーム | コケと同じ環境で生きている動物の名前・・・それは?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3621-2d1ebca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>