にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
ショーの後のインタビュー


30分のショーは5分ほどおしましたが、無事終了!

見るだけのショーだと物足りないかもなので、
体験タイムももうけたよ☆

ビニールに描かれたおかんの顔を、
チョコレートで消してみよう!

それから、ガムテープのべたべたも
チョコレートでなくしちゃおう!


私がテレビ取材を受けたのは、
RSK【晴れの国 生き活きテレビ】
【こちらハッピー探偵社】
夏休みの自由研究のための収録!
に続く四回目。
雑誌、新聞、ラジオなどの取材はよくありますが、
テレビは私としてはなかなか珍しい媒体。
ありがたや~。
テレビ取材をやると、サイピア知名度アップにもかなり貢献できる!
よろしくお願いします!

今回の取材のテレビ取材クルーは三人。
ディレクターさんと、記者(リポーター)さんと
カメラさん。

ショーの始まる前からスタンバって
どんな流れのショーになるのか、
見どころがどこになるのかも私と打ち合わせ済み。

ショーが始まる前には、
「これから【お菓子の科学!】が始まります!
どんなショーなのでしょうか?!」と
会場リポートもしてくださっていました。

終了後に、インタビューを受けるお約束をしてたので、
早速収録を始めます☆



私の意図するショーの目的をちゃんとくんでくださって、
いい質問を投げてくれます☆




インタビューも終わり、クルーの方々は
実験の内容に興味津々だったので
とても嬉しかったです!

あれはすごかったですね!
びっくりしました!
なんでああなるんですか?

と、かわるがわる面白がってくださって。
雑談ベースで大変盛り上がりました。
ありがとうございますー♪



テレビやラジオ、新聞などの取材は
当日いきなり話がくることが
割と多いのですが。

クルーの方が楽しい方たちで、
とっても楽しい取材になりました。

ゴールデンウィークの、いい記念になったな☆

感謝です!



ショーを見守ってくださっていたおうさまが、
「家でやりたいって人がたくさんいたよ!」と
教えてくださいました。

うはあ~うれしい!
それこそ私のもくろみだもんなあー☆

伝わってて、うれしい!



さあ!
放送時間までに家に帰ろう!

留守番してくれてるそーさんと一緒に、
テレビ放映を見るのが楽しみー♪



お風呂などの身支度を済ませて、
二人でテレビの前に座ります。



ほんとだー!!

おうさまがおっしゃってたみたいに、
「うちでやろうと思います!」と言ってくれてる
お母さんやお父さんがたくさんいたんだー♪

草の根運動の醍醐味を感じる瞬間です。

放送は、私のショーのみどころを
いいとこどりで編集してあって、
とっても嬉しい内容でした。
プロの腕ってすごい!



で、最後の部分で
私の顔が大写しのインタビュー部分が
放映されました。

うひゃあ気恥ずかしいなあ、なんて思ってたら、
そーさんが挙動不審。



にやにやしてるよ。

なんで?

母が出てて、照れくさい?
え、違う?



何が同じなの?!

え?

声?!


くいつくところ、

そこなんだ(汗)




えっとー

一応ね、
君に立派な背中を見せるべく、
君に胸を張れるような親であることを目指して
がんばってるんだけどね。

届いてるのか、いないのか。

まあいいや!喜んでもらえたらそれでいいか!

ゴールデンウィークの担当ショーは、無事終了!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村


【2017/05/08 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<スローライフをそーさんと楽しむ方法 | ホーム | お菓子の科学 ~台所は実験室~ >>
コメント
おかんさん

私の想像を言いますと、TVで余所行きの声を出すのが普通なので、あまりにも日常通りだったのが、そーさんのツボにハマったのかと...

私は過去に、学会発表の後(チョット凄い発表だったらしい)、TVインタビューで声がひっくり返りまくりでした。
本来先生が対応する筈が、急遽「お前やれ」とニヤニヤしながら無茶ぶりされて大パニックでした。

凄いのは先生で、私はたまたま実験して結果を出しただけなのに...

アメリカのIEEEの学会発表でも緊張しない程度の心臓は持っているのに、TVのインタビューは全くの別ものでした。

緊張しないなんて、凄いですよ!
立派に背中を見せられていますよね。
【2017/05/08 13:45】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます☆

ああ!なるほど!!
まったく思いつきませんでした~。
そうかもしれませんね(^▽^)""""
すっごいニヤついていたので、よっぽどおもしろかったんだろうなあ(汗)

やすさんがテレビインタビューに出たのは、
先生の機転ですねえ!
若手にスポットライトを当てさせるとは、なんと素晴らしい先生なのでしょう!
若手の手柄を自分のものにしちゃう先生もいる研究業界内で、素敵な指導をされている先生だとお見受けします。
(先生がニヤニヤされてたのは、きっとそういう場を与えられて嬉しかったのでしょう・・・ということにしましょう!(笑))

今回は、家庭の台所を管轄するお母さんとしての強みのネタだらけでしたから、おそらく他のネタでやるショーよりも不安感がなかったというか、安心してやれていたのかもしれません。
そうか~声のトーン変わってなかったか~(遠い目)

やる側が自信もってやってないと観客も不安だし、やる側が楽しんでやれていると、観客の反応もよくて喜んでもらえることが多いです。

ショーの講師というのは、吉本新喜劇の座長みたいなもんで、

「堂々としてナンボ!」
「お客さんが楽しかったら多少失敗してもご愛敬!」

なんだなあって思います(笑)
【2017/05/08 16:35】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3622-c6588add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>