にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
スローライフをそーさんと楽しむ方法


連休の最後の日は、サイピアは開館していましたが
お休みをいただきました。
出勤してたスタッフのみんな、お疲れ様です!

で、連休最後の日だったし、
深刻な黄砂は来てるし(←私は黄砂アレルギー持ちです)
どこ行っても混んでるだろうしー

おうちでゆっくりしていました。
せっかく朝から家にいるんだから、
鶏ガラを煮込んで、鶏だしスープを量産しておこうっと!

どうしても昼にフォーを食べたいから、というのも
あるけれども(笑)


以前も友達とベトナムフォーづくりを楽しんだんですが、

ほんとにねー。
鶏ガラスープを自分で作るところからやると、
フォーのおいしさが半端ないのよ!
レトルトやインスタントには出せない
濃厚なだしの旨みがすごいんだよね~。

フォーづくりするまでは、鶏ガラスープを作るなんて
自分ではやらなかったけど。
そのおいしさにはまっています☆
鶏ガラって、意外と手に入りやすいんだよー。
(スーパーにも売ってるよ)

ああおいしい!
鶏肉もいっぱい食べよう!
途中でレモンを加えると、スープの味わいがまた変わって
これがまたおいしいんだよねえー。

あ、これってー
ともぐいにあたるかもしれないんだっけ(遠い目)



スローライフランチを楽しんだあとは。
昨日から約束してた、将棋タイムに移行!!!!

2日は参観のあとずーっとPTAの用事で学校にいて
そーさん留守番だったし。
3日~6日は、半日勤務のときもあったけど
毎日サイピアに行っていたので。
割とほったらかしになってしまったので、
連休最終日は
思いっきりそーさんサービスする日なの。

やりましょう!



我が家は将棋は
時間に余裕のあるときにやる遊び。

ゆっくりお茶を淹れて、
腰を据えて打ちます。

なんかスローライフ的な
いい響きで、
いかにも将棋に精通した2人、みたいに
聞こえるかもしれませんがー



ド素人です。

「ザ・素人」 です。

ビギナーなんだから仕方ない・・・といっても
ここ数か月なわけではなく。
もう1年~2年くらいやってるの(笑)

全然うまくならない(涙)

ド素人同士がやってるんだからそれもそうかな・・・



筋金入りのド素人なんだが、

対局時間だけはプロ並み!(笑)


ちょっとした名人同士の局みたい(汗)



まあそりゃあ、名人同士のすごい戦いになると
一日とか数日かかるんだろうから、
それに比べたらましだけど・・・・

でもね。昼過ぎから始めて
日が暮れるときあるからね。

時間ないと絶対できないの(涙)



だからほらあー

鶏ガラスープ作って作るフォーと同じで
これもスローライフのー

などと ご高説を垂れようとしたら
そーさんのツッコミが入る。



この点検の間は、車屋さんのきれいで広い商談スペース
で待てるのです。

喫茶店みたいに、メニューがあってお茶をいれてもらえるし、
お菓子もつくのよ。
雑誌は読み放題。
なかなかゆったりした一時間半を過ごせるのですがー



ああ!そうだね!!!

ちょうど一局打てるくらいの時間があるもんね!

よーし、次回はもってこよう!

ということになりました。

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/09 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<将棋! | ホーム | ショーの後のインタビュー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3623-441fda21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
77位
アクセスランキングを見る>>