にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
備前福岡大市での出会い


4月下旬、
年に二回、春と秋に行われる
備前福岡の大市にまた行ってきました!

前回は雨だったけど、
今回は文句なしの晴れ!
前回のレポート♪


栄えた商都だから、ここの大市は本当に楽しい。
大市は年に二回ですが、
市は毎月一回たってます。

大市のときは大規模になるので、テレビ取材も
来ていますよー。

とにかくおいしいもんばかり!



刀剣美術館もある長船(おさふね)は、
緑豊かな地域。
みちばたには豆もなってて、春の気配。



4月の下旬だというのに、
こんな立派なバッタもいるよ~(←バッタ萌え)



市には食べ物ばかりが並ぶわけではありません。
備前焼きや、植物、刃物の町ならではの包丁とぎなんかも
出ます。

そんな中、植物と一緒のところに、
貝殻が売り出されていた様子。

そーさんがえらくくいついてる!
値段は? 100円とか200円?

よーし、ほしいの買っておいで!



貝担当は、ご高齢のおじいちゃん。

でも、服を白でコーディネイトしている
おしゃれなおじいちゃんです。



なんか楽しそうに話してる。

楽しそうだから、このまま遠くで
様子を見てよう(笑)



どうやら話が盛り上がっているらしく、
二人ともものすごく楽しそう。

せっかくだからしばらくこのままに・・・と
思ったら10分以上経過・・・



えーっと。
珈琲を売ってるところで一杯かってこようかなあ。

なんて思うほど、話に花が咲いています。

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/11 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<大市で出会ったおじいちゃまと、貝! | ホーム | 将棋!>>
コメント
え!!!そーさんが、めっちゃ、デカい!んだけど(焦) いや、驚いた!!! 大きくなったねぇ~♪ 
【2017/05/11 07:28】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

おはようございます☆コメントありがとうございます!

そうなんだよー。デカいでしょ!?!(汗)
去年一年ですさまじく伸びちゃって、今165㎝を越してます。
もう家の中にこどもが一人、じゃなくて、
大人が一人、っていう大きさですー(滝汗)

見下ろされる毎日です・・・・(^^;;;;;
【2017/05/11 08:18】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3625-a8e2ae7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
81位
アクセスランキングを見る>>