にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
三線愛とバージョンアップ


ギターとピアノのスキルが
少しずつあがってきているそーさんですが。
・ギター譜とピアノ譜
 ・その続き
 ・そのスキルを使って作曲

三線愛も、パワー全開で継続中!
沖縄から三線が直送!

息抜きの時間には弾くそーさん。
本当に楽しそうに弾いています。


これは、春休みにお江戸に行ったときの事なのですが。
銀座って、各地方のアンテナショップが林立してるでしょう?

で、沖縄のアンテナショップがないか調べたところ
「わしたショップ」という
大きなアンテナショップを見つけました。

「どうしても行ってみたい!」と熱望したそーさんと、
行ってきましたよー。
玄関口にはおっきなシーサーが二匹、
おでむかえ☆



ソーキそばおいしそうに食べてるなあー。



店内は、地下フロアと地上フロアの二階建て。

地上フロアは、化粧品や食料品、
おみやげ品など、
とにかく種類が豊富でうれしい!!!!
野菜やフルーツなどの生鮮品もあって、
すっごい楽しい。ドラゴンフルーツや
スターフルーツなんかも売ってました!

地下フロアは、大島紬や、琉球ガラス、
石垣島の八重山ミンサーや、
かりゆしなど、工芸品がずらり並びます。

その中でも、圧巻だったのが。
三線ブース。

三味線ならともかく、
これだけの三線が一同に並ぶ光景って
なかなか見られないのですが、
どれも名人が作った美しい三線ばかり。
ため息でちゃう。

お店の人に写真の許可は撮ったのですが、
個人使用でね、ということだったので。
お店への配慮で、写真には効果をかけてあります。
雰囲気だけ、くみとってください☆



えーっ楽しいねえ!
どうしよう、糸とか、爪とか、
消耗品だけでも買ってかえる?

爪も、うちのはプラスチックだけど
いろんな素材があるよ?!



興味津々!



ピックで弾くのもありなんだねー!
知らなかった!



ピックでいいの?
大丈夫?
値段は気にしなくていいんだよ。
なかなか手に取っては買えないんだから。



こういうところが、そーさんの堅実なところ(笑)



自分で支払いに行かせたんだけど、
爪をお買い上げになったこどもが
珍しかったのか、

お姉さんがいろいろ話しかけてくれました。

三線の資料など、たくさん
いただきました。
その節は、ありがとうございます!



三線にみとれていたら、時間はほどよくお昼。
わしたショップでは、店内の食事処も
メニューが充実してていいよー!
もずくの天ぷらも惹かれたけど、
今回は定番の沖縄そばと
シーカーサ―ジュースに舌鼓。



ブルーシールアイスもあるから、
これは外せないでしょう☆

わしたショップでは、沖縄食材が
種類がすごくそろっているので、
いっぱい買いだめしてきました。

沖縄の食材、甘味料が入っている確率が
普通と比べてかなり低い。
だから、私が食べられるものが多いんです☆



岡山に戻って、ピックで三線を弾いてみたら。
案の定、音が全然違う☆☆

よい音が出て、
「こんなに音が変わるんだ!」と衝撃を受けた
そーさんなのでした♪

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/15 00:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<三線ネタ さらに バージョンアップ! | ホーム | 新たな未来の選択肢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3629-2c8ebda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>