にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
まだまだ広がる弦楽器の輪!


ここんところ音楽ネタが続いていますが、
今日一日だけおつきあいください!

三線にはまり、アコースティックギターに
慣れてきて、コードの理解が深まり・・・

以前いっとんにもらったエレキギターに
ここでもう一度回帰です!
いっとんからのギターの記事はここ


念のため、チューニング。
音はあんまり下がってない様子。
ピアノがあると便利。
チューナー要らず(笑)



アンプを通して、一番小さい音でチェック。
お、大丈夫。
アンプから音出てるね。



楽器をやるときは、ヘッドホンをするか、
三線のようにヘッドホンができない楽器は
その都度窓を閉めて弾きます。
遅い時間は弾かないように、長時間は弾かないように、
それから、階下の方にも「うるさくないですか?」と
気をつかって弾いていますよー。

ご近所同士、迷惑がかからないようにしないとね。

あー防音部屋があったらな。
思いっきり弾けるのにねえ。

エレキの音も、すごくいいねえー!



ストラップをかけて立つと、
なんだかいでたちだけは立派なバンドマン(笑)



Fのコードが壁なのは、
親子で理解しているのですが。

「弾けるようになりたいから、
 なるべく毎日Fコードをおさえる練習をしようっと。
 そしたら、早く弾けるようになるかも!」

とがんばる息子。ああ、あっぱれ。

母もその真摯な姿勢を見習わなくては!



そうそう、あるよー。
そーさんが幼稚園のころ、買ったんだったなあ。



うちね、ほんとアホみたいに楽器が多くてね。
どんだけマニアやねん、て感じなんですが。

もーほぼほぼ弦楽器なんですよね(汗)

しかも、ウクレレ二台、とか。
鍵盤ハーモニカ二台、とか。
電子ピアノも、うちと実家に一台ずつあるのよね(汗)



親子で楽器マニアだからねえ。
それでもまだほしい楽器がたくさん。

でも、カホンとかアコーディオンは
すんごい音出ちゃうしね。
ヘッドホンはつけられないから、まあ
物理的に買えないよねえ・・・

ホントは篠笛もほしい。
私もそーさんもほしいんです(滝汗)

血って争えない・・・



押入れに眠っているのはかわいそうだし、
ウクレレなら音量もたいしたことないんで。

一台出したよ。



嬉々として、自分でネットで
ウクレレの調弦方法を調べだして。

いいように調弦するそーさんです。

ああ~楽~
楽器に関しては手がかからない~!!!



こりゃあ、ギターに関してはそーさんに先に行かせて
私が弟子入りするのが一番簡単かも(笑)

早く弾けるようになってね。
そして教えてねー。

と、意味もなくそーさんの背中を拝む
ワタクシでありましたよ・・・


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/17 00:00】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中学入学して一か月。さっそく、宿泊研修! | ホーム | 三線ネタ さらに バージョンアップ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3631-1d6f3b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>