にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
春は生き物が動き出す季節!


毎年、新年度を迎える四月上旬には、
虫かごをもってサイピアの敷地内を
うろうろしだします。

だんごむしが、そろそろ動き出すころ!


毎年五月には、なぜなぜ広場恒例の企画
「だんごむしと遊ぼう!」を催します。

これに向けて、一か月近くかけてちょこちょこと、
大ぶりの元気のいいダンゴムシを見つけ、
虫かごに捕獲していきます。
参加者みんなに、一匹ずつ配って観察してもらいたいから。
数を集めておかないとね!

捕獲したあとは、
「だんごむしと遊ぼう!」当日まで
私が大事に飼育するんです☆



サイピアには桜の木がたくさんあるので。

春はなかなかに、桜が豪華に咲く様を
愛でることができます☆



桜が終わる最後のころは、
美しい桜吹雪を楽しめます。

風が吹きよどむ吹き溜まりには、
こんな風に花びらが集まります!

綺麗!!



で、植木鉢や枯葉の下をごそごそ探すと・・・

いたいた☆

ダンゴムシ!



まだ、半ば眠ったままでいるのか、
反応がにぶくてカーワイイ。

いつもなら、意外とダンゴムシって
俊敏なんですよ。
でも、この時期はのーーーんびり、
ぼーーーーんやり。

起こしてごめんね(汗)



で、ダンゴムシを探してたら、
別の子が見つかりましたよ。

なんだろう・・・と顔を近づけると・・・



爆裂ラブリー(笑)

ちょっとちょっとちょっとお~!!!!
イモリの赤ちゃんだ!!!!

小さい!!

かわいい!!



あわてて事務所にカメラを撮りに戻って、
写真をパシャリ。

ああっ!!
ツーショットになってる!!!!

もーこんなかわいい写真撮っちゃったら
テンションアゲアゲで
その後仕事になりまへんがな・・・



春は私は毎年体調が悪く。
自分としてはブルーな日が多いのですが。

植物や虫たちは、春がうれしくて

ごそごそと活動を始める楽しい季節。


そんな様子を見ることができるので、
春はいい季節です!!

明日は、このダンゴムシさんたちに登場いただく
「だんごむしと遊ぼう!」のレポートです☆

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/19 00:00】 | 虫取り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<なぜなぜひろば Free! 「だんごむしと遊ぼう!」前編 | ホーム | 中学入学して一か月。さっそく、宿泊研修!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3634-b84ba654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>