にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
虫との共生


昨日の続きです☆

これまで毎年だんごむしを飼育・繁殖している私。
赤ちゃんがどんなか、今までもお話はしたことが
あったんですが。

今回は実際の写真をパワーポイントにとりいれて
みました。お母さんを含めて、みんな興味津々!

そうなんだよー!ほら!
生まれたては真っ白なんだよ!!
背中から少しずつ灰色になるよ!

小さくても、丸くなる練習をしてるんだよー!

赤ちゃんについての記事は以下↓
・だんごむしの赤ちゃんが!
 ・生まれた生まれた!赤ちゃんリポート!


私が写真や話で
赤ちゃんに対する感動を伝えたのが届いたのか、
いろんな質問がお母さん方から続出。

こういう質問は、本当にうれしい限り!!!
お母さんがたが面白がってくれるのが
こどもを科学好きにする近道だもんね☆

みんなに観察してもらったダンゴムシ、
もってかえってもいいし、私に返してもいいよーと言ったら
ほとんどの子が「持って帰る!」と宣言。
嬉しいね!

そして、なぜなぜ広場が終わりに近づくと・・・



赤ちゃんを見てみたくて、
つがい(ペア)にしてお持ち帰りを所望する子が続出!

配られたのがオスだった子は、メスも持って帰ろう。

いいぞいいぞー。
そうそう!そうやって、興味を持ってあげてね!



ひっきりなしにみんな来たよ。
ほとんどみんなペアでもって帰ったのかも?!

一生懸命、相手を探して渡します。



これはメスなんでしょうか?
こっちはオス?

などとお母さんと話をするのも
また楽しい。

これは・・・メスだと思うけど、
念のためもう一組入れておこう!

あっ次の子が待ちわびているぞ(笑)
ちょっと待ってねー。



私が一か月、仕事の合間を見て地道に集めた
かわいいこたち。
残った子は、私がおうちに連れて帰って
しばらくお世話します。

赤ちゃんが生まれるのを見届けて、
灼熱の暑さになる夏になる前には
山へ返すのが我が家の通例。

暑い夏は、涼しいところや湿気の多い山のほうが
暮らしやすそうだもんね☆
それまでの短い期間、我が家で同居です(笑)



ダンゴムシは何でも食べる、お掃除屋さん。
コンクリートも石も、段ボールでもなんでも食べる。
もちろん葉っぱも食べる。
でも、好きな葉っぱとそうでもない葉っぱがあるんだよ。
好きな葉っぱだと、葉脈標本みたいになるまで
きれーいに食べちゃうんだ。

みんなも、どんな葉っぱが好きなのか、
いろいろ探して試してみよう!

サイピアの周りにもたくさんいるよー!
とインフォメーションして、「だんごむしと遊ぼう!」は
閉会。



太陽の丘公園の入り口のほうから、
楽し気な声が聞こえてくる。



あら、さっきまで一緒になぜなぜ広場にいた
こどもたちだわ。

公園で遊んでるの?



ああ!そっか!

さっき、公園のほうにもたくさんいるよって
言ったから、探してくれてたんだねー!
だんごむしも、仲間が増えて嬉しいと思うよ。



あ、そうなの?!

どれどれ。見せてー。



うっわあ 私的には
テンションアゲアゲになるほど
たくさんだんごむしが入ってる!

虫好きの人は、
腰抜かすかも(汗)

すごいねえ!
たくさんみつけたね!



なぜなぜに来ている子は、
みんな将来有望!!!

こうやって、人間以外の生き物にも
ちゃんと目を向けて、大事に共生していってほしい。
それを今から肌で感じている君たちなら、
きっとできると思うよ☆

生き物をテーマでやれて、
本当に楽しいワタクシなのでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/21 00:00】 | 虫取り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<5月は生き物がテーマ。なぜなぜ広場「いのちの不思議」! | ホーム | なぜなぜひろば Free! 「だんごむしと遊ぼう!」前編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3636-45e9722a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>