にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
5月は生き物がテーマ。なぜなぜ広場「いのちの不思議」!


5月10日に、なぜなぜひろばFree!にて
「だんごむしと遊ぼう!」を開催しました。

その1週間後は、事前登録メンバーのための
なぜなぜ広場。
こちらも生き物をテーマにしてみたよ。
「いのちの不思議」!


生き物が進化の過程で獲得してきた
様々な生きる知恵や工夫。
まずは植物から、紹介していくね。

アルソミトラの種!
フライングシードと言われています。



どんなふうに遠くまで種を飛ばすのか
みんなに見せたかったのですが、失敗!
私、飛ばし方を間違えてました(涙)

下に向けて飛ばすと遠くまで滑空するんだよねー。
申し訳ない!

なぜなぜ広場の別の回で、
リベンジとして演示できたらいいなあ。(模索中)



こちらは、まつぼっくりの中から
ピンセットで採取した松の種。

この形に、種を飛ばす秘密があるよ。

雨の日のまつぼっくりの秘密についても
演示しながら説明しました。
気になる子は、おうちでも実験してみてね!



お次は、楓の種。

これは、冬にそーさんと二人で
近所の「楓の種スポット」に容器を持っていって
二人で寒風吹きすさぶ中
ひたすら採取した楓の種だよ(笑)

大ぶりのものばかりで、二人で興奮しながら
とったよー。

道行く人からは不審者に見えたかもしれない(汗)

みんなにいきわたるように本物を配って、
飛ばしてもらいました!

どんなふうに飛ぶ?どんなふうに落ちてくる?

さっきの松の種にも形が似てるよね?

などと観察しながら、飛ばしっこを楽しみます。
これ、本当にきれいに落ちてくるよねー!



楓の種、松の種、二つとも同じような形。
ここでお母さんたちに「翼端流」ってもので
回転するよーとお知らせして。

その原理を使った飛ぶおもちゃ、
「コケコプター」体験もします!
このコケコプターは、私が作ったよー。

にわとりのコケコプターと、

ひよこのヒヨコプター。

二つ合わせて、おやこプター!




そこから、動物!
ミジンコ、だんごむし、シマウマなどなど・・・

動物の秘密にせまります!



そして、君たちがお父さんやお母さんと
DNAでつながってるみたいに。

実は植物もDNAで命をつないでいるんだよ。

トマトケチャップやオレンジジュースで
DNA抽出したものを観察しまーす。

DNA抽出についてはとっても簡単にできるので、
後日またブログで紹介しますね。



さて、ここまでで大体30分~40分かかったので、
残りの時間はお楽しみ工作!

いのちをテーマの会なので、
葉脈標本を使った作品づくりをするよ☆

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/22 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いのちの不思議!後編 葉脈標本で作品づくり! | ホーム | 虫との共生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3637-49a3aa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>