にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
一年に一回の、楽しみな日!


宿泊研修の記事
描きましたが、五月初めにそーさんたちが
泊まりだったときがありました。

そのとき、ママ友と遊ぶ約束をしてたんですー☆

ディナーを食べに行くか、
昼間ゆっくりランチするか、どっちがいいかな?
宿泊研修が近づいてくると、二人で打ち合わせ。


実は、こどもたちが宿泊研修のときは、
思いっきり羽根を伸ばして遊ぶ!というのが
私たちの間の、一年に一回の楽しみ☆

行きたいお店を探して、相談したり、
みたい映画を調べたり、この日に向けて
いろいろ準備するのもまた楽しみの一つです☆

遊び相手は、近所にすむママ友。
毎回こういうときは一緒に遊ぶのです(笑)



いろんな家庭の事情を考慮して、
今回は昼間ゆっくり遊ぶことになりました。

食べてみたい店がたくさんあるねえ!
そっか、少し遠出しても大丈夫なんだ!



あっじゃあ
電車でとことこ倉敷までいって、
一軒家の町屋カフェでまーったりランチする?!?

美観地区歩いたり、大原美術館見たりしようか?!



楽しい相談をしている途中、
ママ友が意を決して(?)
何か言おうとしています。
(実際にはチャットだけどね(^o^))



えっ

えええっ?!?!?!?!

お、おのみちぃ?!?!



尾道って、尾道って、
広島県だよ!隣だよ!!!

え、遠出って、すごく遠い!!!!

尾道は以前、そーさんやおやじさんたちと
一度行ったことがあるんです。
そのときは観光はほとんどせず、尾道市立美術館で
やっていた写真を見るためだけに尾道に行ったことが
あるのですがー

そのときも、すごく楽しかったの。
風景もよかったし、千光寺のある山の上にのぼる
ロープウェイがすごくよかったんだよねー。

となりのトトロにでてきそうな、巨大なクスノキの上を
ロープウェイが通るんだよ。すごく迫力があって
印象に残っています。

その尾道に、行く?!
行っちゃう?!?



予想をまったくしていなかったレベルの遠出で、
場所も想定外で、目から鱗!!!

すごくいい候補地ではないか!!!

楽しそう!!!!行きたい!!!!
行く?!行っちゃう?!?!



よーーし!!行くつもりでいよう!

でも、こどもたちのこともあるし、
自分たちの体調もあるから、
全てがベストコンディションだったら決行、
ということにしましょう!!!

と決めて、でもそうは言いつつ心の中では
ワクワクドキドキ楽しみにしていました。



決行前夜、尾道旅行に行けそうな様子
だったので、友達がいいチケットを入手してくれました☆

これ、周遊券なんですが、
これで尾道まで行って帰ってこれるのよー。
普通に乗車券往復買うよりかなりやすい!
確か700円くらい違うんだっけかな。

差額でお茶が飲めちゃうよ☆お得☆

津山にも行けるんだね・・・
それも今度おもしろそう・・・
と二人の間で別の機会の遊びの案も
たったりして(笑)



こどもたちを無事送り出し、駅へ!

岡山駅から、トコトコとJRの各駅停車で西へ!

尾道までは、およそ1時間20分。
長いようですが、
女二人集まれば。
エンドレストークの花が咲きます☆

ああ楽しい!しゃべってたら、あっという間に
尾道到着!!!

明日に続きます☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/24 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<尾道到着、さっそく観光開始! | ホーム | いのちの不思議!後編 葉脈標本で作品づくり!>>
コメント
ピー十年ぶりです!
思えば学生時代、将来訪れるだろう育児と教育について、熱く語っていましたよね!
それと、熱く語っていたといえば音楽!!
やっと3ヶ月分くらいを読んだところですが、学生時代に熱く語っていたすべてを努力と工夫で実現させている生活、さすがです。
これからも、スローに、いろんな工夫で夢を実現させ続けて下さい。応援しています!!
【2017/05/25 12:14】 URL | がらぴ #mQop/nM.[ 編集]
がらぴ、ネット上で再会できて懐かしいよー!
ウン10年たっても、学生のときと変わってなくてびっくり。人間て、変わらないんだね・・・
ってことはワタクシもか?!?!(驚愕)

育児と教育について、熱く語ってた覚えがまったくないんだよ(笑)
私、何言ってた?!?!
すごい恥ずかしい大風呂敷広げてたんじゃないの?!?(滝汗)

そのころ考えてたことと、今がつながってるかどうかわからないけど、今はやりたいことに向かって日々精進しているのがとっても楽しいよ。
それがものになってるかどうかは別にして(笑)
生きる姿勢って観点でいうとね。

がんばるよー!!!
今の環境になってから、さらに新しい夢というか、やってみたいこと(やりとげたいこと)が出てきてね。
でも、今はそれをどんなふうに進めていったらいいのか皆目見当がつかないし、誰に相談していいかわからない状態なんだけど。

絶対やってやるー!という意気込みで、
がんばりまっす☆
【2017/05/25 20:12】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3639-8e8e22e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
69位
アクセスランキングを見る>>