にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
千光寺へ向かって、山登り!そして山下り!


山の上にある千光寺に向かって、
ロープウェイを使わずに歩いてのぼります。
歩き始めると、すぐに見えてきた
大きな緑。

クスノキだ!!

巨大!


以前、ロープウェイに乗ったときのことを
思い出す。

そうか!あのときロープウェイの真下にあった
巨大なクスノキはこの木だったんだ!!!

まるでとなりのトトロにでてくる
クスノキの大木のようだなあって、当時も思った
印象深い木なのです。



ここはうしとら神社というところ。

806年にたてられたそうです。
尾道で一番古いと言われる神社みたいです。

このクスノキは、樹齢800年~1000年という
大変長寿のクスノキで、
ご神木として大事にされているようです。

まじかで自分の目で見ると、
その圧倒的な存在というか、
生命力に魅了されます。



お参りして、鈴を見上げたら。
その向こうにクスノキの枝のきれいな緑。
青空に映えていました。



ここからまた狭い山道を登っていくと、
とても不思議なエリアに入ります。
本当に狭い山道に沿って、
いろんなお店があるんですよー!

これは、猫の細道(だったかな?)をてくてく行った
道の途中のあちこちにおいてある「福石猫」。
石に猫が描いてあるんです。

猫グッズのお店があったり、
ハーブガーデン兼カフェがあったり。



で、行ったのが5月10日で、子どもの日のすぐあと
だったからか。

こんな風な異世界感たっぷりのエリアが
あったりして。

尾道イーハトーブという名前のエリアです。
この奥には、梟の館という喫茶があります。
大正時代の古民家を改造した喫茶。

詳しくは、ここを見てね!

この日はたまたま満月だったのですが、
満月イベントとして夜電気をつけずキャンドルでの
喫茶になるということが書いてありました。



たっぷりと異世界感を味わって山を登ったら、
山の上まで来たよ~!!!
海からの風が気持ちいい!!!

わーい、尾道らしい景色!

千光寺からの景色です!



千光寺にお参りして、ポンポン岩も見学。

この岩は、「鼓岩」と言われるもので、
自由にたたけるようにゴムのハンマーが
置いてあります。

これで岩をたたくと、
「ぽん」「ぽん」と、鼓のような音がするんだよー。



さあ!では歩いて山を下りようか!

この後行きたい場所があったので、
そちらに向かうため。
来た道とは違う道で山を下ります。



三軒屋アパートメントというところに
行きたいので、そちら方面に出る
山道を下ったら。

なんか・・・全然人がいない・・・・

この日は平日でしたが、
千光寺や町にはそれなりにたくさん
観光客が来ていたのに。

この道、全然いない・・・

途中、商店や人家、
ホテルが一軒あったのですが。

どれもみんな、人の気配がないんです・・・(汗)



平らでなく、すべての段が前に傾斜して
大変おりにくい階段。

そこには、大量の落ち葉が積もって(滝汗)

どうみても、絶対に

人が通ってない道(汗)


蛇にでもかまれたら、
誰にも気づかれない道(滝汗)
早くふもとにおりよう!



はあー海が近くなってきた。
だいぶおりてきたぞー

ん?

こんなところに城!?!



廃墟やん



しかも人がいると一瞬思ったら・・・

朽ち果てた木の人形だっつーの

見張りの門番だっつーの

こわいっつーの


あかん これ ホラーやん



ちょっとちょっとちょっとぉー

さっきの尾道イーハトーブといい、
この城といい、
何だこの濃ゆさは!

ちなみに、ウィキペディア 尾道城
記載されていますが、この城は1964年に
城の博物館としてたてられたもの。

歴史的価値はあまりないようです。
現在は閉鎖され、廃墟となっています。

濃ゆすぎる!
オノミチ!

前回は、ロープウェイでぱーっと登って、
ロープウェイでぱーっとおりてきたからなあ。
歩かないと、こんな発見できんかったな。
足でのぼってよかった!

明日に続きます!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/26 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<尾道、ガウディハウス付近の珍道中 | ホーム | 尾道到着、さっそく観光開始!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3642-48004202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>