にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
尾道、最終話!


にゃんこちゃんたちに
戻れない異世界に連れていかれそうになった
私たち。

ほうほうのていで逃げ出して、
とりあえずガウディハウスまでは戻ってきた。
三軒屋アパートメントの場所を聞きたいが、
誰もいない(涙)

すると、ガウディハウスから音が・・・


屋根の上に
改修工事やってたとび職のお兄さんがいたので。

わらをもつかむ気持ちで聞いてみる(汗)

お兄さんは、とってもていねいに道を教えて
くれました。ありがとうございます!
お仕事中、すみません!



着いた着いた~!!!
三軒屋アパートメントとはこんなところ
フェイスブックはこちら

古い建物を、レトロな味わいを残しつつ、
わかものたちのお店を入れて活性化するという
プロジェクトでやっておられるみたい。
昭和テイストが満載。



私はこの中でも特に
ホホホ座尾道店 コウガメというお店に行きたかったのですが。
残念ながら、この日はお休み。

また今度、リベンジだなあ!

このお店は、焼き菓子と本と雑貨を扱う
レトロなお店なんです~。



三軒屋アパートメントを出ると、
あっ!
さっきホラーだった尾道城がそびえたってる(笑)



さあて、さんざんあそび倒した尾道も。

そろそろ帰りの電車に乗らないと、
予定時間までに帰り着けなくなるね。
5時少し前の電車に乗るべく、
水分補給をしようということになりました。

歩いたもんねえ!
暑かったし!
いろいろヤバい思いもして
冷や汗かいたし!(笑)



駅に戻る途中にある、
「ヤマネコミル」というお店でジュースをテイクアウトしたよ。

これは、八朔サイダー。

これがね、めっちゃくちゃおいしかった!
瀬戸内レモンサイダーもおいしそうだったけど、
これ、おすすめ!

疲れた体にしみわたります!



ヤマネコミルさんに、
【おやつとやまねこ】という店の尾道プリンを
売っていたので。

これは、そーさんたちにおみやげ。

抹茶味と普通のを買ったけど、
どっちもムースみたいにクリーム―で
すごくおいしかったです!



尾道、破壊力すごい。
尾道、楽しすぎる。

二回目の今回は、
がっつり自分の足で歩く旅。

濃ゆかったねー!



日帰り旅行だとは

思えない濃さだった


というのが、二人の間の共通理解事項。



で、その二日後の土曜日に放映された
ブラタモリを見ていたおやじさんから。
翌週は尾道をやるよ!と一報が入る!

えーっ それは奇遇!

絶対に見ようっと!



ブラタモリの尾道編は大変面白く、
ハトのこととか、尾道の由来とか、
とっても興味深いことばっかりの回でした☆

しかし、わたしたちが辿った軌跡のうち、
千光寺しかかぶっていないという点が
尾道のすごさです。

とんでもない珍道中、濃ゆすぎるだろうという
いろんなネタ、それらがこんな風に
雑多に共存するのが、尾道の魅力なんだろうなあ。

今回行けなかったお店や場所もたくさんあります!
向島もおもしろいらしいのよ。
これは、いつかもう一度来なければ!

すっかり尾道にはまった、ワタクシなのでした☆


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/28 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<中学校初の体育会! | ホーム | 尾道、ガウディハウス付近の珍道中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3644-55839a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>