にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
体育会の次の日は、スイミングの進級テスト☆


体育会を無事終えた翌日は、土曜日。

スイミングに通う日です。

まあ、疲れてるとは思うけれどー


ちょうどその日は進級テストの日。
そーさんの場合だと、
月一回しかテストは受けられないので。

せっかくだから受けとこうか。

テストの日は、泳ぐ距離も
比較的短くてすむしね。



で、この日は卒業アルバムの引き渡しの日。

そーさんが泳いでる間に
私は山を登り、小学校へ。

ああ・・・この坂のきつさ・・・

卒業式の翌日の、お楽しみ会以来だわ・・・



アルバムを受け取る場所に向かうと、

なんと!!そーさんの担任の先生が
いらっしゃいました!!!

ああああー先生!!!
お久しぶりです!!
本当にお世話になりました!!!!



先生―先生―お会いできてうれしいっ!

はい、すっごく中学が楽しいみたいで。
忙しいけれど、充実して過ごしています!



先生は私のブログを見てくださっているので、
中央委員(学級委員)になったことも
ご存知でした~。

そうなんです、本人もとてもやる気で。
なかなかがんばっていますよー。



そのことを先生もとても喜んでくださって。

ああ、伝えます!
そーさんが、きっととっても嬉しがるはずですから☆
ありがとうございます!



先生に、いっぱい励ましのお言葉を
いただいて。

それを大事に胸に抱いて、
学校をあとにします。



学校からの坂をてくてく降りていると。

心が本当にぽっかぽか。

先生に会うと、いつもこうやって心が
あったかくなる。
それはきっと、先生のクラスのみんなも
その親御さんも、みんなみんな同じ気持ちだと思う。

ああ、今日先生にお会いできてよかったなあ。

とっても立派なアルバムを、大事にもって
スイミングに迎えにいきます。



プールから出てきたそーさん。
進級したらしい(Σ(・□・;))

昨日体育会で疲れてるんだろうに、
よくがんばったねえ!
おめでとう!

得意の平泳ぎだったのがよかったのかな?



すでに四泳法はマスターしていますが、
そこからは各泳法で
年齢に応じた一定時間内に50m泳げるかのテストなんです。

クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎ、
その四泳法について、すべて制限時間内に泳げるように
なったというレベルになり。

泳力認定で、三級に該当することになりました。



辞退ももちろんできますが、
認定証を発行してもらえば。
履歴書にもかける立派な資格(技能)になりますので。

来週、手続きしよう!

やったねー!よくがんばりました!

これでいつ海洋生物学者になっても大丈夫(!?)



体育会での仕事っぷり、成長の度合い、
先生との嬉しい再会、
進級の喜び。

なんだか親として、うれしいことばっかりが重なって。
気が抜けちゃったみたいです。
夏風邪ひきましたー。
今回の風邪はちょっとしんどかったです・・・・

英気を養って、また六月もがんばろうと思います!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/05/31 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<美術部 | ホーム | 中学初の体育会、午後の部☆>>
コメント
おかんさん

そーさんの活躍は、見ていて頼もしいというか、頑張れーと応援したくなります\(^_^)/

泳力検定なんて有るんですね。知らなかったので、早速ググってみました。4種のうち1種で 50 m を規定タイム以内で泳ぐだけで3級になるんですよね。4種目とも泳げるのは珍しいのでは?

次は、個人メドレーで100mですね!

私も一応4種目とも泳げました(絶対に過去形)。平泳ぎが得意でしたが、バタフライは筋肉がもたなくて一番苦手でした。200mも泳ぐと死にそうでした...今は多分無理...

そーさんの年代は、成長がとても速いんですよね。
自分も子供の時はそうだったなぁ...と昔を思い出してしまいました。

一番最近泳いだのが、かなり前のこと(多分40歳くらい)ですが、一応準備運動と水につかって軽く流したあと、50mのコースロープのあるところで、タイムを計って貰って真剣に泳いでみたことがありました。ゴールしたら死にそうになりました。無理はいけない、と実感...

今は衰える一方なのが、チョット残念です。

【2017/05/31 17:18】 URL | やす(Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

励ましのお言葉、ありがとうございます!
そーさんもとっても嬉しがることでしょう!!
(>▽<)""""

泳力認定は、やはり四種目50mとも制限時間内に泳げる、というのが条件のようです。

そーさんが通っているスイミングでは、スイミングクラブの中の級として6級までに四泳法をマスターして、5級~2級までは一泳法50mずつタイムをクリアして進級する、ということになっています。
一泳法50mタイムをクリアするごとに、
一級あがるという方式。
なので、スイミングで2級に合格したときには 泳力認定の3級に該当する技能がクリアできてい
る、ということで認定が受けられるのです☆

で、次はそうなんですー。やすさんがおっしゃられるように100m個人メドレー完泳にむけて
がんばることになります!

選手になるつもりは全くないので選手コースにはいきませんが、体力をつける意味でも、もうしばらくは続けてもらえたらいいなあ、というところですね~!泳力認定の2級が認定されるところまでいけたらいいなあ☆

本当にこの年代は成長が速いです!
親がおいていかれそう!
内面もだし、体もだし、どんどん前へ進んでいます。子育ての終わりがちらちら見えて、さみしいな~(笑)

私もそれほど泳げず、まあクロールと背泳ぎが25m~50mいけたらいいなあ、というところ。
平泳ぎはできるけれど、自信はかなりないなあ。
バタフライなんて、泳いだことがありません!(笑)
この年になると体力も激減してきて、どんどん持久力がなくなってきたのを毎年感じます・・・

でも、夏に海に行ったりプールに行ったりするとね。ほんとにそーさんは、ずーーーーーっと水につかってるんですけど。
泳ぎっぷりが魚みたいにきれいなんです。
魚というか・・・イルカかな?
まさに海洋生物!
水の中を楽しそうに、いつまでも泳いでいます。

その姿見てると、気持ちよさそうでうらやましいなとも思うし、水泳続けててよかったなーとも思います(^-^)
【2017/05/31 17:44】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3647-72dee0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>