にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
美術部


中学の部活は美術部!

という決意のままブレずに
入部したそーさんです。


委員会が忙しいこともあり、
部活に出れない日もありますが。

それでも部活に行った日は
嬉しそうにかえってきます。

よかったねえ!
なんか、部活の雰囲気が、
ゆるいそーさんによく合っているみたいです。



見たい!!!



おやっ!!!!

え、今まで家で描いたことのないタッチの絵だ!
初めてみる感じ!

これ・・・色がすごく綺麗!



こんな風に、鉛筆でデッサンなんて
やったことないもんねえ!

新鮮!



これね、写真ではよくわからないかもなのですが、
りんごの色を表すのに

実にたくさんの種類の色を使って
描いているんです!

こういう表現方法を教わって描いたのかと
おもったら、どうやらそうではないみたい。



絵はよく描いていたけれど、
こんな自己流の彩色方式で
絵を描いたことはなかったので、

実は母はとてもびっくりしました!

光をよくとらえているんだな。
どんな色の光なのか、
どんな風に光が当たって
どんな風に影があるのか。



ノートじゃあ絵がもったいないので、
急いで買いに行くよね(笑)
スケッチブック。

今度は、白い紙に
思いっきり描いてもらおう!



新しいスケッチブックに、
早速描いていくそーさん。

思う存分、描いていいよ!



あー、影はポイントだよね!



分かる分かる。
私はあんまり写生がうまくないし、
そーさんのほうがずっとずっとうまいけれど。

そういうポイントがうまくできるようになると、
絵がぐぐっとよくなって、手ごたえがあるよねー。

部活も楽しく満喫!
忙しいけれど、充実している中学生活です!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/06/01 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<山の中へ | ホーム | 体育会の次の日は、スイミングの進級テスト☆>>
コメント
おかんさん

リンゴの絵のタッチ、なんか良いですね。
陰や光を描くのは、工夫次第でどうにでもなりそうなのが、楽しそう。

画材に油絵の具とか水彩絵の具とかクレパスなどを使うと、それぞれまた別の表現ができそうですね。
【2017/06/01 06:14】 URL | やす(Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!
いつも、ゆるーい漫画ばっかりのそーさんでしたので、こんな風にデッサンをじっくりやったことがなく。そのタッチに驚きました~。
いろんな表現方法があるもんですねー。

光と影を描く・・・という試みは面白いですよね。
「ここからこんな風に光子が飛んできてて、
この場所ではこの色以外は吸収されてるんだー」なんて考えると、
絵画というのは光の科学なんだなあと納得してみたりして(笑)

そうですね、画材がかわると、また表現の幅も広がりますねー。部活動は始まったばかりですが、この先も楽しみです!
【2017/06/01 12:20】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
なんだか、中央委員だったり、美術部だったり・・・娘との被り具合が・・・そーさん、甥っ子説が、フツフツと沸いてしまう(笑) 娘のリンゴの絵。昔、私のブログに載せたことあったのよ(笑)やっぱ、他人とは、思えんな(笑)

静岡のおばちゃんが、しみじみ?と、応援しておりますね♪
【2017/06/02 08:19】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
なんちゃってさん

コメントありがとうございます!
そーさん甥っ子説、信ぴょう性が濃いかも!?!?!
自然発生的に、娘ちゃんの道を後追いしております(笑)

ご家族のみなさんとお会いしたとき、
なんだかその雰囲気が全く違和感なくて、
懐かしいというか、あったかーくてふわふわした
居心地の良さが印象的でした。
同じ波長で生きてるのかな(笑)

私も、娘ちゃんの活躍、応援しておりますよ!
にわとりパワーは、静岡まで減衰せずに届くはず☆☆
がんばれ~!!!!
【2017/06/02 12:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3648-c71c8c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>