にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
山の中へ


いやはや、昨日のブログにも描きましたが
今回の夏風邪はひどいもんでした(涙)
1週間かかって、やっと抜けたみたいです。
苦しかった・・・

現在、他のネタでブログ記事を準備中なので、
今日は喫茶店・カフェ文化のさかんな岡山ならではの
お店ネタでなごんでください☆

これは、風邪が治りかけで、でも完治してない
ころのこと。
お友達とでかける約束をしていたのですが
風邪っぴきと一緒にでかけたくないかも・・・


気心の知れたこのママ友は
私がかぜっぴきでも気にせずに、
あたたかーい気持ちでいっしょにでかけてくれました。
ありがとう。

ママ友の運転で、一路、赤磐の山の中へ!

目指すは、山の中の一軒家レストラン「cafe BBJ」!
HPはここ



このレストランは、以前も一度一緒に
来たことがあるのですが。
ほんとーーーーーに山の中です。
びっくりするほど山の中なんです。

そこにぽつんとたっているのですが、
本当にステキなレストランなの。
こんな山の中なのに、お客さんがいっぱい来ます。
ランチは予約しておかないと売り切れになってしまう
ことが多いです。

これは、私たちが座った窓際の席。

緑で癒される!



本なども置いてあって、自由に読めるのですが。

世界一美しい元素図鑑とか、相対論の本とか、
宇宙の本とか・・・
科学の匂いがするのが私的にハートをヒット。



あ、これおうさま持ってたなあ!
熱でまわるんだよね。たしか。
名前が出てこない。

オーソラプター、あれ?オーラソプター、

なんだっけ?



前菜!

全部薄味で、とってもおいしい。

このお店はね、本当においしくて、
間違いない。味には太鼓判おしちゃう!



今月は
オムライスと、月がわりのパスタと、ハンバーグ
の3種類からランチを選びます。

前回パスタ食べたんだけど、
この日は【ひどい夏風邪ひいてヘロヘロ】だったので
肉!
肉を食べます!

ハンバーグがふわふわでした☆



デザートに、飲み物がついて、
ランチは1200円~1500円というところかな。

安くはないけれど、このロケーションと
この味のランチセットなら、十分満喫できます。

で、舌鼓を打ったあとに、
二階でやっているイベント
「森と小鳥とGreen Ivyのなかまたち」にお邪魔をしたら。

スタッフから、「すてきなカフェが、近くに新しくできたんですよ!
ぜひ行ってみて!」と
教えていただいたので・・・



どうしても二人とも行ってみたくて。
来ちゃいました!

「ももとせ」。

今年の1月にオープンしたばかりのすてきなカフェ。

笹岡小学校のすぐ近く!!!
(ももとせのHPはここ☆



ここのオーナーのご自宅がすぐ横にあるのですが、
ここは蔵を改築したスペースだということです。

外はかなりの気温なのに、
元が蔵だから、涼しい!

天井が高くて、窓から入る風と光が
とってもとっても心地いいです☆

このカフェも、大当たりだ~!!!



木の内装も。
飾ってある植物たちも。

ああ、やっぱり生き物の気配って、
安心する。

落ち着く~。



天井からつるされている
換気用のファンも、
木でできていました。

なんとも味のある、すてきな空間。

cafe BBJもそうだったけど、
自然って、やっぱりいいねえ。
自然が多いのは、岡山の強み!



風邪のせいなんか、
解放感からくるのか、
すごい食欲があって。

ランチを食べたあとだというのに
「お茶、いけるよね!入る!お茶しちゃえ!」
と二人とも意見が合致。

私は夏みかんのシフォンケーキを頼みました。
絶品!

珈琲も、すごくおいしい。
建部にある、「sunnyday-coffee」の珈琲なので、
味は間違いなし☆
(珈琲やさんのHPはここ☆



このママとは、以前尾道にでかけた
遊び仲間なのですが。

お互いに仕事を持っていて、
こどもたちのこともあるし、
そんなに頻繁には
一緒におでかけすることができない中。

この五月は、タイミングがすごく合って
たくさん遊ぶことができました!

でも、これからはしばらく仕事も忙しいし、
そのうち恐怖の夏休みに入って
家事・給仕に追われるので、
しばらくはおでかけもお預けだよね・・・・

でも、今日もいっぱい嬉しい思いして、
すごくリラックスできた。
ありがとう。



この嬉しさをばねにして、
またお互いがんばろうね。

車の送迎つきで、遊びに連れて行ってくれて
本当にありがとう。

感謝!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村
【2017/06/02 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<我が家への来客 | ホーム | 美術部>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3650-de823cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>