にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
お客様はカメ様です(三波春夫風)


お客様は

カメ様です


なんて「お客様は神様です」の
三波春夫調で言ったりして(笑)

昨日の続き。我が家へカメがやってきたのですが、
そーさんとついにご対面!


調べたところ、在来種の中でも
クサガメだろうということがわかりました。



昨日もリンクをはった記事ですが、
我が家は三年前に一度、三週間だけですが
クサガメの大きいのを保護して、
その後また川に戻したことがあるのです。
その時の記事はここ

でっかいので、川のヌシということで、
「ザスのミコト」と名前をつけたんです。

そのお別れのときは、
「またいつか会いたいね!」と言葉をかけたのですが。
今回、もっと小さい子ですが同じ種類の亀が
やってきたわけです。

なんかの縁だよなあ。やっぱり。



名前はつけないとね。

カメオとか、亀子、とか、
そういうベタなんじゃなくって。
もっといいやつね。



にょわっ



同じ地名なら、
中国四国地方にちなんだものが
いいかも!

丸亀ちゃんに決定!
漢字だと固いから、

「まるがめちゃん」

とひらがなのイメージだそうです。
(そーさん談)
まるがめボートレース、みたいなイメージらしい(汗)



カメの性別がどう決まるかを
知ったときも驚いたけどー



どうやって性別を見分けるんだろう(汗)



どうやらおしりの穴の位置で見分けられるみたい。
甲羅の中にとどまっているのがメス、
外に出ているのがオス。

らしい。



でも、生まれて三年くらいまでは
どっちとも判断できにくい、というのが一般的みたい。

子どもの亀ちゃんは、まだおっぽも長いので
よくわからないのだー。

一年もたつと、だいぶ体が大きくなってくるということ
なので。今はまさにグレーゾーンという感じ。

感じ的には、メスっぽいです。

あと、まるがめちゃんはかなり小さいので、
まだ生後1~2か月じゃないかって思っています。
甲羅だけの長さ、4 . 0センチ。
首をすぼめた状態の首まで含めると、4 . 5センチというところ。



とりいそぎ、以前亀にやってたみたいに
煮干しをほぐしてあげたのですが。

どうやら、食べないみたい。

まあ、まだ連れてこられて慣れてないだろうし、
こどもだから煮干しはまだ食べないのかも
しれないし。
あと、サイピアから連れて帰るための
緊急容器に入っているのですが、どうやらそれも
小さいみたい。

そーさんが、心配しています。



実はこの日は、以前ブログにも描きました
体育会の前日(汗)

とても亀の餌やハウスを買いにいって
用意する余裕はありません。

翌日の金曜日に体育会が終わったら、
土日で買い物いって、
すてきな亀ハウスを整えてあげよう!



ご飯を食べれないので、
週末までに弱って死んじゃったらどうしよう。
そーさんがすごく心配しています。

自然の子だからね。
一日二日、ごはんが食べれなくても
すぐ死んじゃうわけじゃないと思うよ。

体もよく動くし、元気そうだから
大丈夫だよ。
ちょっとの間、我慢して待っててもらおうね。



カメハウスの整備や、コーディネイトは
そーさんにまかせるからね。

週末買い物に行くまでに、
どんなものが必要か、どんなおうちにするのか、
ちゃんと練って考えておいてねー。



大好きなカメのためだから。

調査やリサーチなども
力を入れてがんばるそーさんです。

明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/04 00:00】 | 虫取り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<カメハウスのセットアップ! | ホーム | 我が家への来客>>
コメント
小学3、4年のとき仮面ライダーが流行っていて、当時買っていたミドリガメに「カメライダーV3」っていう名前を付けていましたっけね。
駄洒落コメントでした。w

【2017/06/05 11:44】 URL | とね #LHqosYvQ[ 編集]
とねさん

コメントありがとうございます。
とねさんもカメをかっていたことがおありなんですねー!

カメライダーとはオモシロい!
ダジャレ大王そーさんが喜びそうなダジャレです!(^▽^)v
【2017/06/05 15:11】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3652-99ca5003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>