にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
カメハウスのセットアップ!


昨日の続きです。
週末にホームセンターに行って
カメハウスに必要なものをゲットする約束が。

そーさんの体育会を見てる間から
体調がおかしくなり、そのまま週末は
ひどい夏風邪・・・

熱は出るし喉は痛いし鼻は止まらないし
とても連れていけない(涙)

おやじさんたちに託して、
買い物してきてもらいました。


ホームセンターでエサや底石などを購入しつつ、
クリアケースや石なんかは実家にあるものを
ゲットして。

なかなか賢く、アイテムをそろえてきた様子。

一回でそろって、よかったねー!



連日忙しく、体育会やその次の進級テストでも
疲れているはずのそーさんですが。
さすが若い人の体力は違うのねえ。

母がこんなに凶悪な風邪をひいていても
うつらずに元気まんまん。

帰ってきて、さっそくカメハウスの準備です。

お水は、やっぱり棲んでいるであろう環境に
近づけるために、
我が家のすぐそばの用水路から川の水を
ちょっと拝借。

岡山のこの地域の川は、昔は結構汚い
ドブ川だったのですが
(といっても、こどものころの私はその川で
ふつーにフナとりに興じていたわけですが(笑))
今は大変綺麗になってます。

微生物や菌もそれなりにいるんだろうけど、
透明度は高く。

エビやメダカやフナ、鯉、亀、ザリガニ、
生き物がわんさといます。
たまに蛇も泳いでいます。
だからサギもよく餌を狙って川の中を
歩いています。

みなさん庭の水まきなどの生活用水にも
汲んで使っているんですよ。



できたよ!という声に、思わず見に行ってみると。

なんということでしょう!
大豪邸ができているではありませんか!

矢印の先にいるのがまるがめちゃん。
小ささがわかりますか?

最初は土を少し入れたのですが、
水が汚れるのと、
まるがめちゃんがあまり土を好きじゃない様子なので
取り払いました。



はいっ!
まるがめちゃんの写真です。

爪も、いっぽんいっぽんしっかりしてて、
手足の力も強くて、
元気な子です。



こんなに小さくても、生きてるなあ。

スタッフが、あのとき公園の見回りで
まるがめちゃんを発見しなかったら。
いまごろはいなかったかもしれないまるがめちゃん。

もちろん、我が家の飼育が万全とはいえないし、
病気にかかる可能性もある。
小さい生き物は、ひょんなことで
命を落とすかもしれないけれど。

それでもなるだけ長く、なるだけ大きく育ってほしい。



いいハウスができたねえ!

愛情がにじみでてる(感涙)



えさはさすがに、生命に関わるので
煮干し以外を探していました。

ホームセンターに、「カメのえさ」が
あったので、さっそくやってみます。

しばらく食べていないから、
しっかり食べてほしいところ。

頻繁に玄関をいったりきたりして
心配するそーさんです。



どうやら、すぐになくなったみたいで。

食べてくれたみたい!!
やったね!

と、嬉しそう。



心配の種はつきないみたいで・・・



まるがめちゃんの行動が
気になって仕方ない。

まあでも、そーさん。
確かに、ザスのミコトのときはかなり大きかったし
今回は赤ちゃんカメだから
余計に心配なんだろうけど。

自然の子だから、
たいていのことは自分にいいように
うまくやると思うよー。
えささえ食べてくれれば大丈夫さ。

などとそーさんに言いつつ、
そーさんの姿が何かに似てると
気づきました。



言いえて妙だと

思うんですが(笑)



カメの話は、あと一日だけ続きます。
明日もう一日だけ、
おつきあいください!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/05 00:00】 | 虫取り | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<まるがめちゃん、日々成長中! | ホーム | お客様はカメ様です(三波春夫風)>>
コメント
生き物が家に居るって楽しいですね。
前回のなぜなぜからダンゴムシを飼い始めましたが
「お水あげなきゃー」と二人で競って世話をしています。
お友達のところは赤ちゃんが産まれたようです。
動画で見せてもらったのですが、本当に小さかった!!
ウチは生まれるかしら??

ところで、先日お話していたテレビ番組、
香川照之さんの「昆虫すごいぜ」が放送されますよ。
6/10 午後4:00~と4:30~です。
第1回目はトノサマバッタ。
確か先生はバッタ好きでしたよね?
昆虫への想いが溢れている番組で、子供達が大喜びで見ています。
時間があれば、見てみて下さいねー。
【2017/06/05 18:05】 URL | にゃろみ #-[ 編集]
にゃろみさん

コメントありがとうございます!
お友達のところには赤ちゃんが生まれたんですねー!きっと、にゃろみさんところにも生まれるはず★ 仲間を増やしたら、赤ちゃんの確率もあがるかもです(^-^)

うちは、ダンゴムシの飼育は四年目なのですが、いままでの三年間はダンゴムシの元気もよくて、赤ちゃんは必ず生まれていたんですよね。
ところが、どうも今年はコンディションが悪いみたい・・・もうちょっと仲間を増やして、もう少していねいにお世話してみます。赤ちゃん生まれてほしい!
にゃろみさんのところも、気長にトライしてみてくださいね(>_<)

おお!虫テレビ、情報ありがとうございます!
絶対見る!録画する!(笑)
しかも、私が虫の中で最も愛するバッタではないですか~!!!!!
これは、バッタハンターとしては見過ごせませんねー(笑)
殿様バッタをとると、すごいテンションあがるんです。ぜったいみます☆ ありがとう!!!(^-^)/
【2017/06/05 18:54】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
まるがめちゃん、かわいいー!!
昔飼ってた亀を思い出したわー!
その子もクサガメだったから。
卵から孵したんだけど、まるがめちゃんもまだ産まれてまもない感じだね~。
クサガメの『クサ』は草のクサではなく、臭いのクサって聞いたことあるんだけど、ほんとに臭くなるからご注意を。。。
夏場とかかなり悪臭で、亀の子たわしで亀の甲羅を洗ってたわ~(笑)
甲羅にも神経があるのか、痛がってたけど、臭いから掃除の都度甲羅磨きしてたよ。
今度見に行ってもいい?

そういえば風邪引いたって書いてあるけど、今はどう?
大丈夫?

そそ、この前久々にK整形に行ったんだけど、相変わらず先生が先生っぽくなかったよ(笑)
さすがにもう白衣の上には何も着てなかったけど(笑)廊下や外の駐車場とかでウロウロしてるし(多分、院外のデイケアセンターに行くため)、医者とは思えない感じだった!
かかとが痛くなって行ったんだけど、看護師さんに
「かかと君(かかと用のサポーター)取って!」
って言ったのに、看護師さんに理解してもらえず、
「は?」
って言われてた(笑)
【2017/06/07 23:56】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

そうなんだよ、今回のは小さくてこれまたかわいいの!まえ保護したクサガメは、もう少し大きかったからねえー。
いまのところは毎日水を替え、暑さもしれてるけど、夏は確かに注意しないとね。水がきたないと、皮膚病にもかかるらしくて。
そーさんがかいがいしくお世話をしてくれるから、
そのままにおい少なく夏を乗り切りたいところです!(笑)
見に来ていいよー。

風邪自体は治りかけ・・・なのにまた軽く不調で困っております。うーん。前の風邪が治りきってないのか、梅雨でまた調子悪いのかわからない~。いずれにしろ、ベストコンディションではないねえ。
うつすとあれなので、カメをみにくるのは少し先のほうがいいかな?それか、不在のとき自由に見てくれるのは全然OK笑)
カメは逃げないので、そちらのよき感じで☆☆

K整形の先生、いいキャラしてるねえー!!
うろうろ・・・・って感じがまた・・・(笑)
ぜーったい患者さんだと思うよねえ。
年もそのくらいだしねえ(汗)
看護師さんに理解してもらえないところも
なんだかエピソードが濃ゆい・・・
腹筋にくる・・・(^o^)"""
【2017/06/08 17:53】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3653-b4df1ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
75位
アクセスランキングを見る>>