にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
学級懇親会の準備☆


そーさんは中央委員(学級委員)。
私もPTAの学級委員。

奇跡の親子学級委員コラボという一年ですが(笑)

クラスの懇親会を企画しました。


働いている親御さんも多いし、
中学になると小学校ほどしばりがきつくないので、
クラスの懇親会はやるときもあるし
学級委員が「やらなくていいや」と思えばやらないのも
アリなんだそうです。

小学校のときみたいに、お店を予約してランチ会・・・
というのも人が集まらないので、
参観日なんかで学校にみなさんが集まる時を狙って
軽食を食べながら茶話会、なんてスタイルが
多いらしい。



学級委員は私一人ではなく、
もう一人います。
二人で一緒にやるのです。

で、この相方のママが
以前から知っているお母さんだし、
頭の回転の速いすてきなお母さんなので。
心強い!

お互いに仕事を持っているので、
学校行事で会えるときや、あとはメールを使って
話をつめていきます。

うちのクラスは、土曜参観のあとの、
先生がお話をする学級懇談会の後の少しの時間を
学級懇親会にあててみました。
希望者だけ参加するスタイル。

そのときに、軽食を用意して、みんなで気軽に
つまみながら、お題を決めて、
気軽にお話ししようかということに。

軽食費用は、ワンコインにしようか。
500円。
それなら、負担がないかな?
その予算内で、食べ物と飲み物・・・



候補にしていたパン屋さんがあるから、
そこのサンドイッチの値段や種類を
リサーチしてこようかな。

その値段で、残る予算をジュースに
あてようか。



仕事帰りに、パン屋さんに寄ったところ。

ちょうどいいお値段!
税込み433円でミックスサンドがあるね!



お店の人に、事情を話してみる。
注文は大丈夫そう!

じゃあ、さっそく懇親会の出欠を取る
お知らせのチラシを作ろう!



メールや、スーパーの近くで
遭遇したときの立ち話でどんどん決まっていくよ☆

もし下の子連れてくるなら
その子の分も追加注文できるようにしよう。

あ、まって。サンドイッチの内容を簡単に書いて、
アレルギーを持つ方やこどもさんが不安だったら
私たちに相談できるようにしておこう。

なんてことを話して、どんどん内容は詰まっていきます。

一人だけだとうっかりしていたことも、
二人で話すとどんどん補完されていって。
こういうとき、委員が二人だと頼もしい~。



お知らせ&出欠確認のチラシは
もう一人のママが作ってくれて。
先生を通じて配布され、
集計結果が先生を通じて私たちのもとへ
帰ってきました。

34人中、14人出席か。
先生入れて、15人。

みんなで楽しくのんびり茶話会するには、
ちょうどいいくらいかも?



で。
仕事帰りにパン屋さんによって、
人数確定のお知らせと、正式注文!

当日、昼前にとりにきます。
よろしくお願いしますね!



ここのパン屋さんは昔っからとっても親切で。

夕方パンを買いにいくと、
申し訳ないくらいおまけをたくさんくれるのです。

そんなあったかーいお店なので、
私たちの事情も理解してくれ、
お気遣いをいただきました☆

ありがとうございます☆☆



サンドイッチの注文も無事済ませ、
ほっと一息。

あとは、当日の受け取りやら、
懇親会の進行かな。
みんなで話すお題は、大体決まってるんだー。

短い時間かもしれないけれど、
楽しい懇親会になりますように☆

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/16 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スケルトン卵の季節ですよー | ホーム | またまた美術部ネタ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3665-2a9a9747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>