にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜ6月 カルシウムで遊ぼう!


さてさて、6月14日に、
なぜなぜ広場6月が開催されました☆

お題は、去年もやりました
「カルシウムで遊ぼう!」。

ほねの絵本の読み聞かせから!


これは、後半30分かけてやる
「サイエンス・ビーズ」の準備。

参加予定がこども36人くらいだったので、
事前準備しておいたよー☆

このサイエンス・ビーズは
いかにも実験!という感じで
粉を何種類かまぜまぜしたり
スポイトで滴下したりするので面白いんだよー。



この日は、ハグハグさんの取材も入りました。
(隔月取材)

7月号に今回の様子がのるよー。

幼稚園の行事で欠席される方が少しいて、
参加人数は50人ちょっと。



カルシウムは、骨も、卵も入ってるけど、
貝にも入ってるよ!

貝は、カルシウムの固まりだよ。
酢につけておくと、模様だけ残してドロンパします。
これは、昨日の記事にもかいた
スケルトン卵と同じだねー。

貝のドロンパについての記事はここ

真珠層と呼ばれる、きらきらした部分。
あそこもカルシウムの固まりだよ。
光の干渉をおこして、虹色に光ります。



お酢の入ったカップと、うずら卵を
ちゃんと人数分用意したよ!

うずら卵をお酢につけて、
発泡の様子を確認!



みんな興味津々。



実は、うずら卵にはもう一つ
おもしろい秘密があるんだよー。
発泡するだけじゃなくて、
うずらの模様だけが
ぷわっとはがれて浮かんでくるの!



ほらね!

うずらの模様はね。お母さんがお腹の中で
プリンターみたいに色つけしているのよ。
色つけの仕方は、お母さんによって違うの。
逆にいうと、同じお母さんからは、同じ模様の
卵が出てくるのよー。

貝もそうだったけど、模様だけ先にはがれます。

白い鶏卵だとわからないけれど、
赤玉の卵を使うとね。
赤い色だけさきにはがれて浮き上がります☆

このあたりのことは、
あんまりどこにも書かれていないのよー。
私が科学講師として、事前実験と試行錯誤を
繰り返す中で知ったプチ知識なのです☆☆

酢につけたうずら卵は、
この後1日~3日くらい酢につけておくと、
スケルトンうずら卵になります☆
冷蔵庫に入れないほうが、反応が早く進みます。
途中で反応がにぶくなったら、
新鮮なお酢を追加してみてください。



壇上実験で酢につけたうずら卵も
しばらくたつと無事に模様がはがれました!

カルシウムで遊ぼう!リポートは、
明日に続きます♪♪

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/18 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<カルシウムで遊ぼう! 続き☆ | ホーム | スケルトン卵の季節ですよー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3667-ef370dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
62位
アクセスランキングを見る>>