にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
カルシウムで遊ぼう! 続き☆


昨日の続きです。

みんなのために、大量に作ったスケルトン卵!

お酢から水につけかえたものを
みんなに見てもらったよー!!

いろんな角度から見ると、
黄身がちゃんと見えてて、不思議!

触れる子は、さわってみよう!


さわった人にだけわかる、
あの不思議な感触☆

うすかわ一枚で生卵が漏れ出ない、
あのぷにぷに感。

でも、予想していたよりも卵膜は
意外と丈夫で弾力性も強いよ!



かわいい頭を突き合わせて覗き込んで、
みんなで仲良く順番にぷにぷに体験。



どんなささいなことでも、
こうやって五感をフルに使って感じるのが
大事だと思います。



おうちでも簡単にできるからね!

興味がある子は、
お母さんと一緒に台所でやってみよう!



卵や貝を使ってカルシウムの実験を
楽しんだあとは!

またまたカルシウムを使って
不思議な玉を作るよ。

サイエンスビーズづくり!

これはカルシウム編ではおなじみのネタ。
こんぶのぬるぬる成分アルギン酸ナトリウムと、
乳酸カルシウムで作ります。

どちらも食品添加物として、
比較的安価に手に入るよ☆

去年の様子はここ☆



スケルトン卵と同様、
このサイエンスビーズも、
やった人だけが知りえるなんともいえない
感触なんです!



なぜなぜ四年目を迎えて、
何度もやっているネタはそれなりに整理されてきて
安心感があるというか。
やっているほうは、気が楽にできるのです。
その手はとっても嬉しいのですがー

やっぱり自分の中に、
攻めの姿勢もほしいなあ。

ということで、これからも新ネタや新テーマを模索して
がんばっていこうと思います!

おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/19 00:00】 | サイエンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ゆるネタ☆ | ホーム | なぜなぜ6月 カルシウムで遊ぼう!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3668-5a696b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
56位
アクセスランキングを見る>>