にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
初めての リトアニア料理 ツェッペリン


そーさんとテレビを見ていたら。

バルト三国リトアニアのことを放映していて、
その中ででてきたお料理「ツェッペリン」が
とてもおいしそうでした。


へえー!
ツェッペリンって、飛行船て意味なんだ。

あ、じゃがいもが飛行船の形になってるー。
なるほどね!

向こうではポピュラーな
じゃがいも料理らしいです。



いかにもドイツ語な感じの響き。

もともとは人の名前でツェッペリン伯爵と
いうひとが飛行船の設計や制作をして成功したので。
今では「ツェッペリン」という名前自体が
飛行船を表すようになったようです。



レッドツェッペリンは、赤い飛行船じゃなかった(笑)

調べてみて初めて分かる事実(^o^)



「ツェッペリン」でもいいし、
「ツェペリナイ」という言葉でネット検索すると
レシピが出てきます。割と簡単。

じゃがいもをたくさん買ってきて、
まずは半分をマッシュポテトにします。



残る半分は、生のまますりおろします。

すったものは、手でしぼって水分を出します。
水分と、繊維を分けるという感じ。
水分も捨てずにしばらく待ちます。

そうすると、水分の中で、水とじゃがいものでんぷんが
分かれ。二層になります。

下に沈殿したものが、
じゃがいもから抽出したでんぷんです。



私は「でんぷん」で持ちネタがあって、
もうそれで一般向けのショーも
なぜなぜも何回もやってるんだけど。

これがねえー。ほんとに奥深いのよ。
身近な生活と深くかかわってるの。

気になった方は、「でんぷん」で
ブログ内検索してください☆
山ほど記事が出てくるよ☆



マッシュポテトと、すりおろしたじゃがいもの繊維部分、
水気を捨てた沈殿部分のでんぷんをみんな合わせて
よく混ぜます。
これで、じゃがいもの生地が完成。



このじゃがいもの生地で、
肉のあんを包んでいきます。

肉のあんは、よくいためたみじん切りのたまねぎと
ひき肉(生)、そして塩・こしょう・ナツメグを足して
味を調え、しっかりと生地で包みます。

飛行船の形をイメージして包もう!



で、水でゆでます。

このとき、動くと形がくずれたり
じゃがいもの生地がはがれたりするので、
弱火で動かないようにしてゆでてね。

その間に、添えるソースを作ります。

フライパンに、牛乳と塩・こしょう・サワークリームを
煮立たせて完了。

サワークリームなかったので、クリームチーズを入れて
代用しました。そのレシピで作ってる人もいるよー。

本当はベーコンなんかも一緒に炒めるみたいですが
なかったので、今日は具なしのソース(笑)



しかし、何事も初めてのことは難しい。

ゆでているうちに、半分はじゃがいもが
溶け出してしまったー。

うーむでんぷんが少々足りなかったようだ!



成功したやつは、こんな感じです。



じゃがいも生地が少ないやつは
母が食べます(笑)

成功例をどうぞ☆



じゃがいもの生地が溶け出したことを
そーさんに話したら。

「片栗粉を足せばよかったんじゃない?
 でんぷんを足したらもっと固まったよね」

と的確な回答(汗)

料理人としても科学講師の息子としても脱帽です(滝汗)

生地がゆるい場合は片栗粉を足したほうがいいよ、
と書いてあったレシピもあったのです☆



あと、クリームソースの内容物も言い当てるあたりが
さすがです・・・

我が家は二人ともアレルギーがあって
添加物なども含め、食事では大変難儀しているのですが。
そのせいもあって隠し味などの
味の感覚が鋭敏に磨かれてしまっているのです・・・

いいんだか悪いんだか(^^;;;;

初めてのリトアニア料理は、
意外にも科学とがっつり結びついていて
オモシロかったです!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/21 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<普段しないこと | ホーム | ゆるネタ☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3670-98de8dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>