にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
土曜参観


先日、土曜参観がありました。

1~3時間目まで全部参観可能なので、
いつどの授業にいってもOK。

うちのクラスは、社会・国語・音楽のラインナップでした。
どれも見たいけど、今日は三時間目のあと
懇談会があり、そのあと懇親会もあるので
サンドイッチもとりにいかなくちゃ。

というわけで、一時間目の社会を
見に行くことにしました。


授業自体は8時55分に始まるので、
もう始まっているはずー

でも、教室の中に保護者がだれもいない。

早すぎたのかな?
なんて躊躇しているとー



社会の先生が招き入れてくれました☆

そしたら、先生も生徒も、朝の挨拶を
してくださいました!



朝からこんな風にたくさんの
「おはようございます!」をもらって、
とっても気持ちがよかったです。

実は私が行く前、先生と生徒の間で
「まだだれも来んね~」と話していたらしいです(笑)

わーい、一番乗りだあ!



そーさんが、この社会の先生の授業が
毎回すごく面白いんだ!って言っていたので。

私としても興味津々。
どんな感じなんだろう?

この日の内容は地理でした。



世界の地理を学ぶ中で、
先生からみんなに質問が出ました。



あれっ 私もその昔、習ったような習わなかったような・・・

海底が隆起してできたんじゃなかったっけ?
たしか貝の化石が出たっていう
話があったと思うんだけど・・・
違ったっけ?



説明、わかりやすっ!

(27日朝追記)

そーさんから補足が入りました。

「ドカーン!とぶつかって、

グシャ―!ってなって」


だよ、ということです(笑)
そうだったそうだった。



なるほど!
直感的で、イメージしやすい!!

そーさんの補足を足すと、

「ドカーン!ってなって、

 グシャ―!ってなって、

 ぎゅいーん!」


ですね。

オモシロい!!!

先生の授業は随所にこんな感じで
オモシロい話題がてんこ盛り。
ただ教科書を追うだけじゃないところが
オモシロいなあ!



私もこんな楽しい話をする先生に
地理を習いたかったなあ!

そうしたら、こんな地理嫌いにはならなかったかも(汗)

先生との出会いって、重要だよね~!!!

明日は懇親会の様子をリポートします。
明日に続く!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/27 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<懇親会☆ | ホーム | 大人向け講座♪♪>>
コメント
おぉ~、この先生、娘の担任の先生だわ!
そっくり過ぎて娘と大爆笑しちゃったよ(笑)
この先生の授業、私は歴史を前回の参観で見たけど、本当に分かりやすい。
こんなに楽しくて頭に入ったら、私も歴史好きになれたのに、娘が羨ましかったなぁ。
この先生も紫外線アレルギーなんよ~。
だからサングラスしてるんよー。
野球部の顧問なのに紫外線アレルギーだから、大変そうよ。

私はプールの授業と学年主任のO先生の理科を見たよ。
O先生の理科もすごい!
めちゃめちゃ分かりやすい!
そして、娘は相変わらず自分から手を挙げず、ヤキモキしてるところにプラスチックの授業で、プラモデルの話になったの。
パパがあまりに嬉しそうにニヤニヤしながら授業聞いてたら、先生が喜んじゃって、パパが当てられて答えてたわ😱
私は娘が発表するとこ見たかったのに、何やっとんねんって感じだったよ~😅

そう言えば、大人のための科学講座、興味があるんだけど、託児っていくらくらいになるんかなー??
その金額次第で申し込みたいわ~。
【2017/06/27 23:57】 URL | ふうか #7SMSw2C6[ 編集]
ふうかさん

おお!T先生、似てる?!実は、最初なかなかになくって、そーさんに相談しながら描いたよー(笑)
「似てないっ顔はね、末広がりなんだよー。あと、まゆげはあがってて、目はこうで・・・」と、
そーさんのほうが似顔絵の特徴をうまくとらえているのでした。美術部魂がそうさせるのか?(笑)

日光アレルギーはそーさんから聞いたー。
「ああ!だからいつもサングラスをしておられるんだ!」って合点がいったよ。大変だよねえ。
私も日光過敏だから、つらさがよくわかる・・・
野球部の顧問ってのも、すごいなあ。
O先生もおもしろそうだよねー。公民館とかで、イベントとかもしてるとかしてないとか。
同じ科学マニアのにおいを感じます・・・

参観日、T先生も途中で保護者にも声かけたりして、楽しい授業だったー!O先生もそんな感じなんだねー。なんだか、全体的に固くなくていい感じだね。入る前に勉強に厳しいと聞いてたから戦々恐々だったけど、なんだか文武両道で楽しい学校だね。

科学教育ボランティアにご興味を示していただいてありがとう。

託児の費用はサイピアで出すので、参加者としてはタダです。ただ、多分外部スタッフに託児を頼むと思うので、その場合連絡がなしで託児キャンセルという事にはならないようにしよう、という感じみたい。頼んでおいて子どもがいない、という事態にならないようにという意味ね。

毎回常駐という契約ではなく、その都度希望があれば頼む、という感じ。
そこらへんは常識の範囲内で連絡のやりとりを、という事みたいです。

計四回のうち、幼稚園がある日程のときもあるので、そういうときは託児なしでもいけるよね。託児が必要なときは対応します(^-^)
サイピアにある応募要項を参考にして、よければぜひお申込みください!
【2017/06/28 11:43】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3676-dcf48c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>