にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
懇親会☆


昨日の続きです。

土曜の参観授業、社会の時間を見て
一旦うちに帰り。
3時間目が終わる少し前くらいの時間に、
パン屋さんへサンドイッチを受け取りに行きます。

そうです。
授業が終わったあと、先生と保護者の学級懇談会が
開催され、そのあとに懇親会を催すからです☆
懇親会は、サンドイッチとジュースを食べながらやるよー。


約束通り、サンドイッチは完成していました☆

他学年か他クラスなのかはわからないけれど、
他にも二件、依頼があったみたい。

土曜参観にあわせて懇親会をやってしまうクラスが
多いみたいなので、その関係だろうなあー。

土曜参観特需、ですなあ(笑)



事前に、お知らせと申込用紙を
クラス全員に配布していたので。
参加者の数は確定済み。

先生を入れて、15人。

頼んだのは、ハムと卵のサンドイッチ。
それなりの量があるので、
お得感満載☆

ここのパン、おいしいしね!



先生をぬいて、(私たちも含めて)参加が14人。

少ないかな?とも思われるかもですが、
中学だとこれでも多いほうらしいです。

忙しい方もいるし、下の子がおられる方もいるし。
参加できない理由はいろいろです。

小学校低学年は、学級懇談会や懇親会への
参加は多いのですが。
学年があがっていくにつれて、
だんだん参加人数は減っていきます。

まあ、そういうもんだろうなあ。



懇親会、という名前は同じでも。
小学校のときと中学校のときとではだいぶ違います。

小学校のときは、先生は抜きで
親同士で集まります。
基本的には学校で行うことは少なくて、
大体お店の予約をとって、外でランチを食べることになります。

中学になると、先生と保護者での会。
子どもはもちろん抜きで、
基本的には学校の敷地内で行います。
(外のお店でもいいのですが、
 人数が集まりにくいので学校行事の日に
 学校の中でやることが多い)

小学校のときは、学校行事の間、
こどもを家においてご飯は食べておいてもらう、
なんてことはありえなかったのですが。

中学ではそれが当たり前になります。

年齢的にいって、それがふつうなんですが、
私たち親からすると、いきなりのスイッチ切り替えなので。
ちょっと戸惑いもあります(笑)

あ、こうやって、

こどもたちの手が離れていくんだ、


と実感する瞬間。



さて、作ってもらったサンドイッチ。
15個がきれいに袋に入れられて、
おしぼりや小分け袋、領収書もちゃんと
一緒に入っていました☆

それとは別に、小さな小袋も渡されて、
中を見ると・・・・

あああっ!おまけがいっぱい!!!



そうなんです。
このお店は、いつもいっぱい豪華なおまけを
つけてくれるの。

2つ菓子パンを買っただけなのに、
おまけに惣菜パンが2つ入ってたり。

アンドーナッツとサンドイッチが
おまけに入ってたり(汗)

買った金額よりも多いんじゃないの!?
という感じ。

朝はさすがにおまけはないようなんですが、
夕方行くと余りそうなものは
すぐにポイポイ袋に入れて、一緒にくださる
ステキなお店なんです~♪♪

サンドイッチを受け取ったときはまだ昼前。
なのに、おそらくたくさん購入してくれたから、と
いうことなんでしょう。
たくさんおまけが入っていました☆

あとで学級委員の相方と、わけっこしようっと~。

えへへ、役得~♪♪



とはいえ、そこからはチャリでまた中学校へ。

距離的にはそんなにはないけれど、
15個のサンドイッチセットって
結構重い(遠い目)

ああ いま転んだら泣く(滝汗)



懇親会は、先生への質問タイムと、
お題にそって一人ずつお話をもらうって感じで
すすめようとしていたので。

相方が、素晴らしい「黙秘権アイテム」を作ってきて
くれて、大笑い!
先生が、質問に答えたくないときは
これを口に当てるってことにするそうな!

すごい!!いいよこれ!!!
しかもめっちゃ身の回りのもんで出来てるー!!!



先生への質問タイムのあとは、
お題にそって話していきましょう!

「思い出に残る失敗談」がお題です。

こどものでもいいし、自分のでもいいよ。
失敗談をお聞かせください!

ということでお題をみなさんにふったら、
出るわ出るわ、驚くような失敗談が
あちこちから飛び出します!

わはは!おもしろい!
えええ!すごい!

そうだよねえ。

みんな、形は違えど、

こんな風に失敗や危機を乗り越えて

子育てしてるんだよねえー(笑)


お互いの子育てに共感しながら、
みんなでいっぱい笑って、懇親会は終了!



6月は、なぜなぜは一回だったけど、
ハグジュニへのブース出展とか、
プライベートでもなんやかやあって、
ものすごい忙しかった(汗)

とりあえず、これで少しの間だけ、一段落。
疲れがどっと出ました~。

小休止して、迫りくる夏休み開始までに
英気を養います!
なぜなぜ7月もあるしね!(^o^)

学級委員として音頭を取った懇親会、
無事終了です!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/28 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<声変わり完了そーさん | ホーム | 土曜参観>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3678-e8277e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
71位
アクセスランキングを見る>>