にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
声変わり完了そーさん


六年生の始めごろから始まった声変わり。
以下の記事のような感じでしたが。

声変わりの始まり?のそーさん。

ソフトな感じの声変わりも、一年かけて
すっかり完了の様子。

今、ものすごく声が低いです。



中学では、すでに声変わりをしている子もいれば
まだしていない子もいます。

クラスの参観日に初めて行ったときは、
そーさんの声がまわりと比べてかなり低かったのが
母としては衝撃、というか、ショックというか・・・

目をつぶって声だけ聞いてたら、
完全に大人です(汗)



私自身は女だし、兄弟がいないので
声変わりっつーものはよくわからないもの。

ですが、難点が一つあってー



ん?



声が低すぎて

何を言っているのか聞き取れない


という事態が頻発(滝汗)



母は、何度も何度も聞き直す。

そーさんは、何度も何度も繰り返す。

でもなっかなか聞き取れないのです。

思わず、こんな感じで聞き返すと・・・



志村けんのだいじょうぶだあでよく出てくる
ひとみばあさんのキャラに
酷似していることに気付き
愕然とするワタクシです(遠い目)



ごめん、悪気はないんだけど
聞き取れない(涙)

てな感じで、成長の途中で
コミュニケーションについて
根本から覆される親子なのであった!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/06/29 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<サイピア産の? | ホーム | 懇親会☆>>
コメント
聞きとりにくい音域ってあるよね。私も仕事柄、高齢者さんとお話するんだけど、ヒトによって声かけの仕方(音域とか、音量とか、滑舌)を変えてるよ。あばれはっちゃくは、空手で鼓膜を破ってから、検査は異常ナシなのに聞こえない時が多いらしくて・・・難儀するよね。そうか!志村けんのおばーちゃんだ!(笑)

聞こえの方は、伝える側の音質や音量と。聞きとる側の「意識」も大きく関係するみたい。「年寄りの勝手耳」なんて、「聞きたくない事は、聞こえない。聞かれたくない事は、聞こえちゃう」・・・めっちゃ、リアルだよ~(笑) 何か他の事に集中してても、聞こえないよね。

娘が、物理の音域の実験で、2万ヘルツを聞きとれるらしく、先生に、初めて2万ヘルツを聞く子を見た!って、何回も実験させられたんだそうな(汗)

物理やねぇ~・・・(笑)
【2017/06/29 08:28】 URL | なんちゃって #-[ 編集]
おかんさん

私は、息子の立場で同じことを経験しました。
今は、起き抜けやめちゃ疲れてる時、家内が聞き取れないと言います。家内のコンディションによっても聞き取れたりそうでないことがあるようです。

相手に合わせて話す方にも気遣いと工夫が必要かも知れません。

私の場合は、家内の方を見て話すと、伝わりやすくなるようです。きっと物理的な説明があるでしょうね!
【2017/06/29 08:47】 URL | やす #XSag7DMU[ 編集]
音域かあ~!確かに!
そうですね、相手によって、自分も変えてるかも。
ママ友と、こどもたちとは違うもんなあ。
そう、完全にひとみばーちゃんです(笑)

伝える側と受け取る側のいろんなコンディションがかみ合わないと聞き取れないってのも、確かにそうですよね~。
そーさんが向こう向いてるときにはより聞き取りにくいもんなあ。

あとね、年を取って、自分の聞こえる音域が変わってきたってのはあるかも。
携帯電話がバイブレーションで鳴っている音が、全然聞こえなくなってきてる(笑)
そーさんに、「鳴ってるよ!」って言われて初めて気づくという・・・
あ、これは、「電話に出たくない」という勝手耳かもしれない!(^o^)

娘ちゃん、すごいですね!
ものすごい広い音域が聞こえているのかも!
若いと、高い音も聞き取りやすいよね。
コンビニで、モスキート音を流したら、ヤンキーが減ったっていうあれですよね(笑)

まさに音の科学だな。
振動数とか、聞こえてくる方向とかで
受信コンディションが変わるという・・・ 
音波、来てる来てる!みたいな(^-^)
【2017/06/29 12:53】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
やすさん

コメントありがとうございます!

息子さんもそういうときがあるんですね!
そうそう!起き抜けは本人が声が出ていないせいもあって
より聞こえにくいです!(笑)

そーさんが向こうを向いていたり、下を向いていると
さらにさらにくぐもった音になり聞こえにくい!
なんちゃってさんへのコメントにも書きましたが、
まさに音波がちゃんと鼓膜に届くかどうか、ということですよね。
音の科学!振動の科学!(^-^)
【2017/06/29 12:56】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんさん

えっと、私が声変わりした時、母が聞き取れないと言っていた話なんですよ。

私は中2で声変わりが始まり中3で落ち着いた、超奥手でした。

ちなみに中学入学時は身長が125cmくらいで、卒業時は155cm、高校でも伸びて、大学でも伸びて、今はチョット縮んで、172cn だったりします(^^;

相手の鼓膜が聞きやすい音波が、どうやって伝わるのかは将に物理ですね!
【2017/06/29 13:09】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

あっ!すみません!勘違いでした~!
いや、確か娘さんが二人おられるんだったよな・・・あれ、息子さんもおられたんだっけ・・・(息子さんもおられるなら、それまた勘違いですみませんなのですが)と思いながら
書いていました!

やすさんご自身のことだったんですね☆

我が家と、まさにおんなじ光景です~!!!

声変わりで、こんな風に日常生活に支障をきたすとは
思ってもいませんでした(笑)
もはや唇の動きを読み取る読唇術が必要になるかもです(驚)

そうそう、小学生のとき、身長があまり高くはなかったという話でしたよね。男の子は、成長期がくるとぐいーんと伸びるから、小学校のときの面影と、大人になってからの印象が全然違うダンシもたくさんいるんでしょうねー。

現在そーさんは166cmちょっとです。
でも、血筋的には長身の家系ではないので、
どこまで伸びてくれるかなあ。

そうなんですよね、音波が伝わり、
耳に届き、鼓膜を振動させるという
まさにガッツリな感じの物理現象ですので、
興味深いですよね!

音波の角度とか、音域、音量なんかも
複雑にからみあって、
私がひとみばーさんになるという(笑)

奥深き、物理の世界です!!(^-^)
【2017/06/29 13:50】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3679-7ff82cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>