にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
期末テスト前


お、そーさんが部活を終えて帰ってきた。

時刻はすっかり晩御飯の時間。


そーさんは文化部系、美術部ですが、
結構がんばってます。
朝の活動はないけど、放課後は基本的に
学校がしまる時間までいてかえってくるので
毎回夜7時くらいになります。

週五日のうち、三日はしっかり出ている模様。
その他の一日は、部活のない日。
もう一日は、ピアノなので先に帰らせてもらうのですが、
レッスンの5時ぎりぎりまで帰宅しないことがほとんどです。

がんばってるなあ。
母のころは、(ちがう学校だけど)
こんなに部活がさかんじゃなかったぞー。



7時ごろ帰宅して、ごはんたべてお風呂入って。
9時からの基礎英語を聞いて。
宿題をしたら、もう寝る時間。

日によっては、寝る時間が遅くまでくいこむことも
あります。

中学生って、忙しいねえ。

うちは塾はいってませんが、
行ってる子はどうやって時間を捻出してるんだろう?
寝る暇あるんだろうか?!



さてさて、楽しい部活動とはいえど。

期末テスト前の一週間は部活動もないので
比較的早く家に帰れるわけです。



まあ宿題はやんないとな。

と、自室にはいっていくそーさん。



宿題さっさと終えて、
試験勉強もしないとまずいよね。



にょわわわわわ



やっぱり。ギロか。



さて、いよいよ試験勉強を始めるか―

なんて言い出したのはいいのですが

選んだ科目が「技術家庭」ってどうなの。
いや、大事だけど。
大事だけどね。

主要五教科からやるべきじゃないんか。

思わず母の心の俳句がひねり出される。

「ああ息子 主要五教科 先にやれ」




今度こそしっかりやって・・・・

?!?!

何?!?!



何をしているのかと思ったら、

美術部で必要なものとして買った「練り消し」。

それを伸ばしながら空気をふくませていくと。

ソフトクリームみたいにふわっふわになるのよ!


と、発見の歓喜にひたるそーさんである・・・



ねえねえ、ギロ。
そーさんの期末テストは大丈夫なの?!?!

そんな風にギロに話しかけてしまう、
不安なワタクシなのでした!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/01 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<友達からの贈り物 | ホーム | サイピア産の?>>
コメント
おかんさん

ぬぅはは...

私の中学時代、試験勉強はほとんどしなかったです。試験前と試験の時は早く帰れるので、試験期間で遊ぶ計画をしっかり立てて、普段できないことをやってました。

でもね、普段から勉強していたので、試験前に勉強しなくてもバッチリOKだったからです>そーさん


実は家内も私と同じだったようで、中学までは普段の勉強だけで大丈夫というのが、幸か不幸か我が家の主義。

但し、これも幸か不幸(家計にとって)か、ウチの娘達は中高一貫の私学に通わせたので、中高は完全放置で育てられました。さすがに中学受験の時は対策が必要だとの本人達の希望で塾へ行ってました。

ちなみに、放置されると却って本人達は心配になるようで、試験前には多少は勉強してましたが、普段から勉強してるだけで、なんとかなっていたようです。

私自身も子供の頃、親から勉強しろと一言も言われませんでしたし、家内も同様だったようなので、そうやって家庭の文化が継承されるのでしょうね。
【2017/07/01 16:14】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

わはは!遊びの計画!いいですねえ!!!(^▽^)"""

私も高校のときは夜勉強してましたけど、
(高校のときは、いろんな教科の勉強が楽しくて、半ばマニアックにはまってやってました(笑))
中学はあんまり家ではしなかったような気がします。

中三のときかな?代々木ゼミナールに確か週一回だけ通ったんだっけな?
そのときは、塾で教わるのが新鮮でオモシロかった覚えがありますが、それ以外はあんまり覚えていないな(^^;;;

そーさんは、おうちでの自由タイムを満喫するため、塾には行きたくないんですよね(ゆる~い)
私も、そーさんのそういうところがよくわかってるので、無理に通わせようとも思わないのです。

どうやら本人に言わせると
「うーん 数学と理科、たぶん大丈夫だと思うんだよねー。
家で勉強したくないから、なるべく授業で理解するようにしてるんだ」
と言ってました・・・

最小限の努力で最大限の効果をあげようとする
私の性格と一緒(笑)
遺伝てこわいです~

その最小限の努力が実を結ぶのか?!
それともオオコケして愕然とするのか??!!

他人事のように楽しみにしている
ワタクシなのでした(笑)
【2017/07/01 18:37】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
おかんさん

勉強は、本人が必要性を感じれば勝手にやるもので、必要性を感じなければ周りが何を言ってもやらないものですよね。私も集中して本気で勉強したのは大学受験の前と、会社に入ってから新しい分野の勉強が必要になった時くらいです。

そーさんは、国語力が高いのでしょうから、それさえあれば大丈夫だと、私は思います。あとは必要性に応じて...

社会に出て思うのは、若い頃は学歴で多少得をしますが、30歳を超えたころから学歴はあまり関係なくなる感じです。

超個人的な考え方ですが、小中での国語の成績が良い人は、社会人になってからの伸びしろが大きいと思っています。

それから仕事で英語が必要な人に限りますが、英語力の伸びしろは卒業大学の偏差値の依存性が高い傾向を感じています。関西で言えば関関同立、関東で言えばMARCH や早慶、そして国立・公立大出身者は、英語の基礎が出来ている確率が高いのでいざ必要になった時の伸びしろがとても大きい...超個人的な意見ですので、異論反論は大いにあるとは思います。あくまで傾向ということで...

安倍首相の卒業した成蹊大学ですが、私の身の回りで結構活躍している人が居たりするので (1人は、元私の部下で、転職した外資系企業で抜擢されて社長になったり)、絶対に学歴だけではないのは間違いないですけど...
【2017/07/02 16:50】 URL | やす (Krtyski) #XSag7DMU[ 編集]
やすさん

そうなんですよね!必要性を感じないとやらないよね、というのは、私も昔から子育てで信条にしていたことなんですー!
私の場合は、「危機感」という感じなんですが、勉強だって「やばい!これはやらないとまずい!」と思えば誰しもやると思うんですよー。
だから、ダンシなんかだとジョシと違ってなかなか勉強しないので、一度思いっきりひどい点、0点とか、とればいいのにな~と思います。
そしたらいやでもやるようになると思います。
ですので、我が家も小学校はほったらかしでした(笑)

私自身も、「やらなくていいならやらんよな」「まずい!これはやっとかな!」という危機感で動くスタンスで生きてきてしまったので、(滝汗)

先手を打っていろいろ準備したりやらせたりする親御さんのスタンスが、なかなか理解できず・・・
他の方から見るとあぶなっかしい科学講師なのかもしれませんね(^^;;;
(なぜなぜ広場に参加してくれるお母さんは
みんな優しいので見守ってくれているのかも?!)

ダンシはやる気スイッチさえ入ればなんとかなるはず。ですが、「スイッチ自体がついていないこどもの場合がある」という都市伝説もあるので、ちょっと恐怖(笑)

そーさんは、国語力というか、ダジャレ力はありそう!(^o^)
ダジャレ全国大会とかあったらいいところまで食い込みそうです。
今は忙しくてなかなか読めていませんが、
幼稚園~小学校中学年くらいまで読書量は、
本当にすさまじく、大人の読む本を普通にがっつり読んでいたので。それが生きているのかなあとも思います。のびしろが大きいといいのですが・・・(^^;;;

英語はまだまだですが、
基礎英語はとてもおもしろいらしく毎日続いているようです。最近の基礎英語は、昔とちがってゆるーい感じで、内容も落としどころ(オチ)があったりして工夫がこらしてあるのですね。
私はだいたい1っか月くらいで毎年挫折してしまっていたので・・・そーさんにはなるべく続けてもらいたいです。

学歴が役にたつのは一時期だけ、というのはよくわかります。最初はちやほやされても、結局あとから求められるのは現場で役に立つ人間ですもんね。そのときに生きるのは、生きる上でセンスがいいというか、コツをすぐつかむというか、
「生きる力」をもった人間ですよねー。

そーさんには、(学業的にはともかく)
そんな風に、
うまく風の流れをつかんで飄々と楽しく生きて行ってほしいなあと思います(^-^)
【2017/07/02 18:23】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3681-bc58c45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>