にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
バイン ダウ サイン(ベトナムスィーツ)のリポート☆


パッケージには、いろんな言葉で名前が
書いてあります。

グリーンビーンケイクス。
緑豆餅。

そうです、バインダウサインは、
緑豆のお菓子です☆


以前他の友達からもらったときは、写真を撮る前に
食べちゃったので。
今回はぜひ!写真入りのレポートにしたいと思います☆

箱をあけると、こんな感じの包みが5つ。



そーっと包みをひらくとー

こんな風に、サイコロ状のものが10個!



ホロホロなんで、
取るときも注意してね!

力を入れると、ホロホロホロっと
崩れてしまいます☆

そのくらい、柔らかいんだよ~。



口の中で、ホロホロと崩れゆくバインダウサイン。

ああ、そして広がる、豆の芳醇な香り。

おいしいよー!!!
会社が違ったって、どれもみんなものすごくおいしい!

以前いただいたものとは、一つ一つのキューブの
大きさが違うのかな。
会社によって、そういう特色を出しているのかも?!



私、落雁はあんまり好きじゃないんだけどー

日本でいったら、落雁に一番近いかな。
食感は。
でも、味は全然違うんだけどね。

濃厚な落雁、といった感じでしょうか。

輸入食材店にはおいてないので、
ベトナム食材店とか、ほんとに専門的に
取り扱ってるところならあるのかなあなんて
思ってるんだけどー
岡山には専門の食材店がないんだよね・・・
大都市ならあるんだろうか?



大事に大事に一つずつ食べても、
おいしくてあっという間になくなってしまいます。
ああ、もう一個になっちゃった。

こんな感じで、五回分、
おいしくおいしくいただきました。
ママ友、ありがとう!



蓮のお茶も、初体験でしたが、おいしい!

ジャスミンティーによく似てました。
すごく好きな味!

私、ジャスミンティーが大好きで、
それゆえに沖縄の「さんぴん茶」も大好き。
蓮のお茶も、お気に入りのお茶に入れちゃおう~☆

ああ、至福のスィーツタイム。

暑さが急にきつくなってばて気味だったので、
ベトナムスィーツで、元気チャージです!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/03 00:00】 | アジア料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<墨づくりの師匠、そーさん! | ホーム | 友達からの贈り物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3683-48a8c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
13歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、科学の種まきの草の根運動やらアート活動やらをしとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>