にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
庭遊び(墨づくり)の続き!


昨日の続きです。

自作の墨で、絵を描きましょうと
のたまう墨づくりの師匠、そーさん先生。

ご自身が書いた見本です(笑)

おおお!
色濃く人が描けていますね!

なんかいいね。
古代の香りが・・・


なるほど。
木切れの場合は、
ここもキャンバスなんですね。



1週間たっても、墨は消えずに残っています!



先生は、自分で作ったマイ古墳のお手入れも
あるので、お忙しい様子。

分かりました!
やってみます!



どうでしょうか?!先生!

これ、表札に使えますか?



見本にならって、
キャンバスは無駄にせず
有効利用します。

ワタクシの自画像なんかを
描いてみました。



反対側は、
先生の自画像(笑)



先生、後姿が

完全に農家の人

なんですが。



よく見れば、
ちゃんと柵に囲われたエリアが存在している
様子です。

その中が、そーさんの古墳エリア!



あっ

前方後円墳が作ってある!

先生は、手にもっていたのこぎりで
古墳に生えてしまった雑草を手入れしていた模様です。



さきほど作った先生の見本は、
先週作ったものと合わせて
古墳エリアに設置・・・



で、そーさんの頭の中は、
いつのまにか吉凶占いに夢中。

石を複数回投げて、
その対角線を結んで、うんたらかんたら・・・
と、占い方法がえらく複雑なのが
じわじわきます・・・(笑)

翌日の天気は曇りと予想。
シャーマンさながらです。

こんな風に、庭へ出ると次から次へと
遊びは発展し、なかなか中へ入りません。

こどもは遊びの天才だなあと思う瞬間です!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/05 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アサガオ、アサガオ☆ | ホーム | 墨づくりの師匠、そーさん!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3685-a7c5165e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
79位
アクセスランキングを見る>>