にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
アサガオ、アサガオ☆


生き物が好き。

植物でも、動物でも、もちろん虫でも!

で、今日はその中でも、季節柄
アサガオのお話しです。


先日も朝顔の記事を描いたのですが。
宇宙アサガオの記事はここ。
これは、宇宙アサガオではなく、友達にもらった
アサガオのほうです。

大分つるが伸びてきたので、
支柱を立ててやりました。



ただ立てただけなのに。

一日たつと、もうこんなに

自分で巻きついています!


かわいいなあ。
かしこいなあ。



台風3号にそなえて、
ベランダから玄関先に避難させたらー



支柱をたてていないアサガオさん、

「いいものを見つけた!」とばかりに、

階段の柵につるをはわせています(汗)


これ、ほんの一晩でのことですよ?



こういう光景を見るたびに。

胸が熱くなるんです。

不思議でしょうがない。

私たち人間のように目を持っている
わけでもないし、
言葉を聞き分けるわけでもない。

でもー



体中を外界からの信号のセンサーにして、
一生懸命生きているんだなあって。

ひしひしと感じるからです。



で、もう一つの宇宙アサガオのほうですが。

こちらは芽吹くのに大変時間がかかりましたが、
無事に芽吹きました!
全部目が出たぞ!
でも、最後の子は目が出るまで数週間かかった!



今こんな感じです。

全部芽吹いたから、狭いよね。

今度、植えかえてあげよう。



実は、芽吹くかどうか、
とっても心配していたんです。

というのも、種がかなり古いもので、
種として死んじゃっているかもしれない。

そんな気持ちの中まいて、
芽が出たんだから嬉しさ100倍!

種が、何年もたってからでも
ちゃんと芽吹くというのは、
生命の息吹を感じられて、
とても心に響きます。



さて、アサガオが大きく成長してきたころ。
プラネタリウムスタッフから、カットの依頼が
入りました。

アサガオの絵とは、なんとも奇遇!
やりたーい。描かせて☆

プラネタリウムの上映作品のカットや、
サイエンスショーのカット、
館内掲示物のカットなど、
たまにお絵かきを頼まれるんですが。
絵を描くのは大好き!

やってて楽しいことなので、
それで役に立てるのは
大変うれしいことです♪♪



今回のカットは、こんな感じです。
アサガオ、四種。



これを、7月のヨルプラネにて、
サイピアサイエンスドームの中で
咲かせてくれるそうです!
ヨルプラネ7月のページはここ

ご興味ある方は、
ぜひ7月21日の19時から、
サイピアでご観覧くださりませ☆

サイピアスタッフ一同、
待ってま~す☆

というわけで、
大好きなアサガオのネタでした♪♪


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/06 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サイエンスショーメンバー | ホーム | 庭遊び(墨づくり)の続き!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3686-4a167e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>