にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
なぜなぜ広場の変化と、成長、そしてお別れ。


三年間、自由参加制でがんばってきたなぜなぜを、
涙を呑んで登録会員制にしたのは
今年の4月のこと。

それにより、私の心の中が
劇的に変わりました。

落ち着いてなぜなぜの準備ができて、
心に余裕ができたことです。


自由参加のときは、とにかく
押し寄せる人数の把握が事前に把握できないので。

いつもいつも危機感というか。

いろんな不安を抱えながら、
嵐のように一時間をこなしていき、
終わってもなお、不安や後悔ばかりがいっぱいでした。

三年目は規模が大きくなりすぎて
自分の広げられる手を大きくこぼれていて。
クオリティが下がっていたと思うし、
クレームも多くなり始めていて
メンタル的にも疲弊していました。

正直、四年目はお店をたたもうかって
考えてたんだよね(汗)

でも、サイピアスタッフと議論を繰り返して、
事前登録制に踏み切ってよかったです。



失敗したり、足りなかったりする部分や、
個人的に声をかけてあげたいことがあれば。
今はメールで直接お母さんたちに連絡が取れるので。
信頼関係というか、コミュニケーションが
うまくとれてとっても安心です。

自由参加では、これができなかったので・・・

意思疎通がうまくいかないと、クレームにもつながるもんね。



今まで私の心に重くのしかかっていた
不安材料が、今みんなとっぱらわれて。

本編内容に、力を注ぐことができていて
とっても嬉しい。

より、いい内容を。
より、手厚いサポートを。

そんなことを念頭において、

「こんなことやったら喜んでくれるかな?」
「こんなことやったら楽しいかも!!」

ということを考えられる余裕ができたことは、
私にとって大きな変化でした。

科学講師って、
「相手がどんなふうにしたら喜ぶだろう、
どんなふうにしたら楽しいだろう!?」というのが
モチベーションの基本なので。

これが出てこない環境だと、
すっごくつらいんですよねー。今は大丈夫!



今は、登録制とはいっても
固定会員は親子あわせて54人。

ここに、保護者が増えたり、
登録はしていない乳幼児の下の子などが加わると
さらに大人数になります。

ここらへんが、
よいクオリティでまわせる人数のマックスかなあ、という
感じです。



さて、そんな風に変革したなぜなぜですが。

先日急に、いつも取材に来ていただいている
親子情報誌HUGHUGさんの担当さん2人が
ご挨拶にいらっしゃいました。



なんと、誌面大幅リニューアルのため、
今まで載せていただいた体験取材のページそのものが
なくなるとの事でした!

あらら。残念。

うちを含む他の施設の取材も、全部なくなってしまうのね~。



HUGHUGさんとのお付き合いは長く、
もう三年弱、隔月でずっと取材記事を
掲載していただいていました!
感謝!

私がなぜなぜ広場を始めてから
まだ半年しかたっていない初期のなぜなぜ広場から

ずっとこの二人と一緒に
体験取材枠の誌面を作ってきたので、感慨深いです。



とても味のあるお二人で、私も話がしやすく。
いつも楽しい雰囲気で取材をしていただいてました。

HUGHUGに、こんなにたくさんの回数掲載していただき、
その宣伝効果は絶大でした!

今のなぜなぜも、HUGHUGさんあってこそだと
思います。本当にありがとうございました。



なんかいろいろあって。

事前登録制に踏み切った私をふくめ、
三人が三人とも、新しい道へ。

もう会えないかもしれないと思うと
悲しいからー



フェイスブックでは、お互いにこれからも
末永くよろしくっていうことで☆

むふ☆

これからも、みなさんの行く末を
応援しておりまする!



またいずれお声がかかるかもしれないけれど、
どうなるかわからないからー

一旦掲載は休止。お休みです。

私の中でも節目だったかな。
卒業ですね!

もうすぐ発刊の8月号には、
サイピアでの最後の取材
「カルシウムで遊ぼう」の様子が掲載されますよー☆
ぜひお手にお取りください!



まあ、これで縁が切れるわけじゃない!

この話の直前に、ハグハグさんが主宰の
大規模イベントにブース出展が決まったよー!

9月の連休、二日間!

これは、完全にこどもたちが楽しめるお祭りなので、
ぜひコンベックスのある山の上まで
遊びにきてくださいね!



集客見込みは、なんと、

五万人の大イベント!

今までなぜなぜを掲載していただいていた御恩返しと、
宣伝のために
スタッフ一同がんばります!!!!

HUGHUGさん、今までありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/08 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<かなかなぶんぶん、かなぶんぶん | ホーム | サイエンスショーメンバー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3688-cebc086b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
70位
アクセスランキングを見る>>