にわとりおかんの極上日和        
ダンシとは宇宙人なり!サイエンスマニアの親子日記☆
東急ハンズでの出会い、前編☆


先日、埴輪や石器や土偶のガチャで
楽しんだ東急ハンズ。
その時の様子はここ☆
後日談:その後もう一度行ったら、やっぱり
該当のガチャは別の内容になっていました(^^;;;)

この日はプールのあと、わたしの用事で
東急ハンズに来ていまして。
別行動していたそーさんが、呼びにきました。

あれ?貝のコーナーなんて、あったっけ?




ああ!標本コーナーか!なるほど!

ここには、私が大好きな【透明標本】や、
他にもいろんな標本が
展示販売されているのです☆

どうやら、以前破格の安さで購入した貝と、
同じ貝があるらしい!

備前福岡の市で出会ったおじいちゃんと貝。



あ、ランビスっていうんだ!
あのとき、貝の名前がよくわからなかったんだよね。

ショーケースの中の値札は・・・

え!!! 1100円もするの?!?!



備前福岡の市で買ったときは、
おまけつきで、ショーケースの中のものより
大きく状態のいいものが200円だったのですよ(汗)

あれは、おじいちゃんが自分でもぐって
とってきたやつだったからだったんだなあ(滝汗)

いい買い物したねえ!
大事にしなくっちゃね☆

なんて話をしながらいたら・・・



そーさんが、貝の標本と同じくらい大好きな、
鉱物標本を発見!

よく科学館に行くと売っていますよね。
そーさんは、そういう売り場があると
必ずトラップされるほど、大好きなんです。
ずいぶんコレクションもたまってきたんじゃないかなあ。



色のついた方解石があるんだ!
きれい!

あっわたし、黄鉄鉱も大好きなんだよねー

ほしいのあったら、買ってもいいよー
なんて、親子で萌え萌えしていました。



ふと、そーさんが
ショーケースの中に目をとめる。



あれ。

普段は割と穏やかな
そーさんボルテージメーターが
ぐんぐんあがっていってる予感。



なんか、
ビビッとくるものに出会っちゃったのかな?

どうやら、まとまった額のものらしい。

我が家では、誕生日プレゼントや
クリスマスプレゼントなどの大きいものを買ってもらえる
権利を保留することができます(笑)

そーさんて、物欲が普段あんまりないので、
ほしいものがないのにプレゼントってのも
つまらないので。
ほしいものが出てくるまで保留で、
ここぞとばかりに発動可能なシステムにしています。

(・誕生日プレゼントの保留
  ・クリスマスプレゼントの保留



いいんじゃない?
今使ったら?

ほしいときが、買い時かもよ。



堅実なそーさん、
もう一度自分の心と対話して、
買っちゃうかどうかを決める模様。

そーさんて、いつもこんな感じなんです。
こういうところは、私も見習いたいわあ。



クールダウンはこんな感じ。

ほしいものを見て、その周りをぐるぐるまわって
冷静になって。
もう一度見てみる。
これを何回か繰り返します。

早いと10分~20分。
長いと小一時間くらいかかることもあります。

が、そういうときは私も腰を据えて
つきあってやることにしています。

何でもそうなんだけど、
自分の下した決断てのが
自分の中で、
一番尊重されるべきだと思うの。

それで成功しても失敗しても、
自分にしかかえってこないので、
人のせいにしなくてすむしね。



クールダウンした結果、
やはり消すことのできないパッションが
ショーケースのお目当て品に
あったようなので。

発動することにします!プレゼント!



では、ショーケースをあけてもらわないとね。
店員さん、呼んでおいでー

さあ、そーさんは

何が欲しかったのでしょうか?

ちなみに、最初にでてきた貝のランビスでは

ありません。


続きは明日!

お楽しみに!


おもしろかったらぽちっとね

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

【2017/07/10 00:00】 | 子育て マンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<そーさんがほしかったものとは?! | ホーム | かなかなぶんぶん、かなぶんぶん>>
コメント
お久し振りです!
僕は足を骨折して痛みでネットにも集中出来ないです、、、
お元気にされてたら何よりです〜

おお、、、僕もちょっと興味湧いたら直ぐ買っちゃって、、帰ってみるとそんなに使わなかったり、、そーさんを見習います、、

うーん、鉱石かあ、、そーさんが欲しいのは
蛍石かなー、、、
【2017/07/10 19:30】 URL | アサ #-[ 編集]
お久しぶりです!
骨折とはーΣ(゚д゚lll)大丈夫ですか?
痛み、つらいですねえ。
なるべく早く回復されるよう、親子共々祈ってますー(´・_・`)

なんの石か、こうご期待(^○^)
でも、痛かったら、ブログへのご来訪、無理せずに!
(>_<)
【2017/07/10 20:35】 URL | にわとりおかん #QVmBk27Y[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niwatoriokan.blog97.fc2.com/tb.php/3690-fa583227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

にわとりおかん

Author:にわとりおかん
12歳の息子をもつ、
ちょっとぬかっとる「おかん」です。
子育ての傍ら、アート活動しとります。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 
親子で工作!No.01プラバン工作キット

親子で工作!No.01プラバン工作キット

価格:450円(税込)

 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
71位
アクセスランキングを見る>>